So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の日 [山野草・植物・自然]

1393200717592.jpg

↑これ、どおなっているかわかりますか?
つららが斜めになっているのわかりますか?
この周辺でつららを見るのはなれてますが、
こんな風な形になっているのは初めてみたかも!?
と写メって見ました。

今冬はそんなに寒くないんや・・
と思っていたら2月に入り、急に雪モード(^^;

雪が何度か積もるものの、仕事は休みにならず・・・
ん~今日こそは!
と思ったが、自宅待機の連絡がなかったので、
恐る恐る車を出すと、いきなりバックする時に、
滑った!!!

おお! 思わず声が出た。

出勤したものの、やっぱり休み。
せっかく行ったので、仕事の合間ではなかなかできない、
作業をしてその合間に(^^)

1393200729409.jpg

こんなのができていた!!


nice!(0)  コメント(0) 

竹林整備 [つぶやき]

昨日、NPO法人フォレストフォーピープル岡山主催の
竹林整備に行ってきた。

ボランティア日和!!
ぽかぽか陽気^^

ここ!!と指定された竹林の細いのや枯れたのやらを
切れないノコでギコギコ切り出した!!
汗だくになって頑張った!!
切り出した竹を今度は軽トラに積みこみ、
チップにするところに運び込んだ。

1391317880742.jpg

1391317870718.jpg

パウダー状にできる機械に興味があるのだが、
昨日はチップにする機械しかなかった。

そして機械のスイッチがオンとなり、
 朝の受付の時に耳栓を渡されたのが、必要となった
 瞬間だった。
バリバリバリバリと轟音がなり、竹がチップになっていった。
うわあ、いる耳栓!!!と慌てて装着した^^;

ここまでが朝の作業↑
しかし、竹をチップにする作業はまだまだ残っている。
係りの人は昼食後もひたすら作業をされていた。

私は午後からは、竹細工体験だった。
風車を作った。
1391317894860.jpg

1391317887655.jpg

今度参加することがあれば、ノコはマイノコ持参で
行こうと思う^^v


nice!(0)  コメント(0) 

2014あけましておめでとうございます [つぶやき]

2014年あけましておめでとうございます
1388555990955.jpg
こちらは恒例の八社+一社めぐりで
いただいてきたお札とくじ引きの賞品です^^
私はなぜかまた昨年と同じはさみです。
相方は仕事に不可欠なノコ!
業界では最上級のものだそうです!?

なんか昨年末から年末のような気がしないと思いつつ、
年があけました。。。ので、参拝に行ってきました。

振り返る!ことはあまり意味のないものだと思いますが・・
まあ一年を振り返ると、かなり自由にとんだり跳ねたり!!!
楽しい一年でした。

えっ?しんどかったり、辛かったりですか?

確かに感情の波はありますが、それをすべて心地よいエネルギーの波動に
変えるすべを知ってしまったのだ!
つまり、般若心経でいう「空」の域ですね。
言い換えると「ゼロ(0)ポイント
といえばわかりますか?

それはつまり、ネガティブもポジティブもない。
汚いもきれいもない。増えたりも減ったりもしない。
何も判断しないということです。
この世界の道理を知れば・・・付け加えると、そこまでの域に行ける人と
行けない人がどうもいるようです。
とてつもなく固い決意がいりますからね!
それに信じない人、知識だけに収めとく人もいるようですから。
・・・しんどくても悲しくても幸せでいられるということです。

判断しないってどお?
難しいです!!
判断しないと生活できない3次元ですから。
判断しながらも、判断しないのです!!!!
頭使わず、ハートで感じるのです。
ううう~難しいぃ~

同じことに取り組んでいる人に年末やっと会えました。
話を聞けば聞くほど、どうもそれぞれの与えられた役割が違うので、
共感しようとしても距離感があることに気づきました!
それでも共振し続けるといきつくところは、一緒です。
その人もとても楽しそうでした。
お互い、何かあれば連絡しあおうと約束し、別れました。

そんなことをもっと深めていく1年にしていきたいと思っています。
みなさま本年もよろしくお願いいたします。
1388556027361.jpg
私作です☆

1388556004392.jpg
これは今日のお昼ごはん。
朝ごはんの続き^^
雑煮は昨晩の鍋の残りにおもちをうかべました。
動物性のお出しが入ってないので、とてもスッキリした
上品な味。とてもおいしかった。

本年もとんだり跳ねたり、楽しい1年にしたいです。
どうぞみなさまよろしくお願い申し上げますm(__)m


nice!(0)  コメント(0) 

早くも雪が積もった [つぶやき]

11月1日夕方に、
ツクツクボウシがなくのが聞こえた!?
確かにこの日は昼間は若干暑さを感じる日だった。
しかし、寒い時もあったのに、どこで生き延びていたのか??
1385779441126.jpg
これは11月の画像
この後霜にあたり、葉っぱは落ちる一方。

そして、先日、11月28日に初雪が降った。
これ後で降ってくるやんな。って言った矢先だった。
後ちゃうやん!今や~ん!!^^;
1385779462546.jpg
これは霜柱

29日も小学校へ打ち合わせに行く車の中。
これって霙?雨に混じって霰が降ってるやんな(=。=;

そして、12月12日初積雪!
早いや~ん(××;

そして、13日夕方からどんどん気温が下がり、
氷点下になった。
部屋の中の空気が冷たい××

治ったと思った神経痛が、今年は左にかすかに出だした。
わわわ、困るぅ~~。


nice!(0)  コメント(0) 

今年はこれで [つぶやき]

1385779475346.jpg
今年のクリスマス会はこれでバッチリです^^

11月初めにぎっくり腰になり^^;
未だひきづっていて・・・
一本歯の下駄をはいてたつことができるのか!?
できなかったら他を考えなあかんやん!!
先日仕事が終わった後に自主練を試みた^^
ほな、立てたんよ!!
しかも、あっさり^◇^ ;

あと、他の人の曲に合わせてぱぺっとで振付したり・・・
ああっ( ̄□ ̄Z
用意しなあかんもんを忘れてた!

11月が脱兎のごとく過ぎ去り・・
12月がやってくる!!!!! 

以上が、11・30にアップするはずの内容でした。
今週中クリスマス会があり、状況はずいぶん変わりました!
パペットはボツとなり(TT
メンバー一人ずつ1曲演奏するはずが、時間がないことに気づき・・・
私が鍵盤ハーモニカをするのは結局、メンバーに休みがでた1日のみ。。

よおわからん民族衣装を身にまとい、
太鼓を打ちながら、一本歯の下駄でホール内を駆け回り、
途中で衣装替えをし、再び踊り周り、日替わりに
少しづつ身に着ける物を替え、

メンバーには半ばあきれ顔で今日は何するん?
どんな格好になるん?
あんたにはついていけへん。ほどほどにな。
といわれる始末・・・
最終日には、別のチームの最後のワンシーンにも
出演し、毎日が趣味の延長のような仕事に
大満足の一週間だった。


nice!(0)  コメント(0) 

その後 [つぶやき]

最近、Windows8になり、
あっという間に
Windows8.1になった!?

家には今までなかったパソコン関係の本が並び、
難しい用語と格闘している (TT

今職場では365歩のマーチを歌の時間に歌っているが、
私の腰もパソコンの使い方の理解度もこんな感じだ・・・

それでだ!
8.1をダウンロードしたら、IE10がどうもIE11になったらしく!?
その兼ね合いで画像の添付ができないらしい。
ちゃんとした原因がわかるまでフォックスファイヤーなどの違うブラウザで対応ください。
と 言われたが、どうしたらフォックスファイヤーで対応できるのか、が、
わからない(TT TT)


nice!(0)  コメント(0) 

なぜか? [つぶやき]

画像ファイルが記事に張り付けられず(TT TT)

記事が2つアップできないままです。

お蔵入りになりませんように(祈)

ただいま、so-netに質問中です! 


nice!(0)  コメント(0) 

ココの色が変わってきた [やぎ]

1381662812004.jpg
ココの目頭のところに黒い筋がはいってきました。
体にもベージュの模様が入ってきました。

大人になってきたのでしょう。オスヤギ臭がし始めました。

しかし、朝晩の冷え込みにたえられず、風邪をひいてしまってます^^;
朝は必ず、ズビズビはなたれ小僧になってます・・・

がんばれ!!
繁殖の時期がやってきたぞ!

 


nice!(0)  コメント(0) 

ポポー [山野草・植物・自然]

長く口にしていませんでした。
ポポーを先日たくさんいただいたのでたくさん食べました!!
1381662839088.jpg

収穫するとすぐに熟れてくるみたい。
繊細な果物

香りも味も独特。
好き嫌いがあるでしょうね。
私はとても好きな味。
まったりして、濃厚。
トロピカルな感じ。

あんまりみんなが嫌うので、栄養を調べてみた。
バナナ、りんご、オレンジと同等かそれ以上らしい。

ミネラルアミノ酸も豊富で免疫力アップに効果的^^
1381662850832.jpg
サツマイモみたい^^

もらって3日後にいっぺんに食べ時になったのを、一生懸命に
包丁でこそいで冷凍にした。
種回りの果肉がもったいなかったので、するっと口の中に滑らせたら、
そのままゴクンとのどまではいってしまった( ̄◇ ̄;
げほっとしたがでてこなかったので、そのまま下からでてきてもらうことにした(_ _;

大きな種なので、今どこを通過しているのかがわかる。
痛いなあ・・・と思いつつ、もうすぐしたら出てくるなあと。。
無事次の日に出てきました!!


nice!(0)  コメント(0) 

胡桃が変!と最近のつぶやき [やぎ]

securedownload (2).jpg
ちょっと胡桃ぃ~?
あんた食べ方おかしいで
securedownload.jpg
一瞬声かけに私のほうを振り向いたが
すぐに食べだした。
興味は食へ。
スマホ持ってくる間も食べてるやろ。

くくくっ^^やっぱりまだ食べてるわ。

securedownload (2).jpg
みんなに見せるとおおちゃくじゃなあとあきれたようにゆう。
私はこれを目の当たりにして、
前脚が疲れんのか?
こんな角度でうつむきで食べて食べたもんはのどをこしていくのか?
とても不思議に思うのだった・・・

この2枚は先週にとった画像だ。
昨日またこの格好で朝食をとっていた^^;


ところでwindows8はスマホと似ている。
いらないものが多いし、ちょこちょこ手間をかけないといけないみたい。
先週画像がフリーズしたので、泣く泣くなかなかつながらない電話サポート
連絡してやっとつなげ、放電の作業をした。えっ!?帯電やったん。

そんなにいらってなかったのに。。度々フリーズするならまたこの作業を
しんとあかんのやろなあ(TT;
やっと、プリンタ設定もできたことだし、ちょくちょく起こるトラブル対策の
プリントアウトしとかんとあかんのやろなあ(TT
いらんもんもアンインストールや無効の設定をせんといけんのやろなあ(TT


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。