So-net無料ブログ作成
検索選択
山野草・植物・自然 ブログトップ
前の10件 | -

雪の日 [山野草・植物・自然]

1393200717592.jpg

↑これ、どおなっているかわかりますか?
つららが斜めになっているのわかりますか?
この周辺でつららを見るのはなれてますが、
こんな風な形になっているのは初めてみたかも!?
と写メって見ました。

今冬はそんなに寒くないんや・・
と思っていたら2月に入り、急に雪モード(^^;

雪が何度か積もるものの、仕事は休みにならず・・・
ん~今日こそは!
と思ったが、自宅待機の連絡がなかったので、
恐る恐る車を出すと、いきなりバックする時に、
滑った!!!

おお! 思わず声が出た。

出勤したものの、やっぱり休み。
せっかく行ったので、仕事の合間ではなかなかできない、
作業をしてその合間に(^^)

1393200729409.jpg

こんなのができていた!!


nice!(0)  コメント(0) 

ポポー [山野草・植物・自然]

長く口にしていませんでした。
ポポーを先日たくさんいただいたのでたくさん食べました!!
1381662839088.jpg

収穫するとすぐに熟れてくるみたい。
繊細な果物

香りも味も独特。
好き嫌いがあるでしょうね。
私はとても好きな味。
まったりして、濃厚。
トロピカルな感じ。

あんまりみんなが嫌うので、栄養を調べてみた。
バナナ、りんご、オレンジと同等かそれ以上らしい。

ミネラルアミノ酸も豊富で免疫力アップに効果的^^
1381662850832.jpg
サツマイモみたい^^

もらって3日後にいっぺんに食べ時になったのを、一生懸命に
包丁でこそいで冷凍にした。
種回りの果肉がもったいなかったので、するっと口の中に滑らせたら、
そのままゴクンとのどまではいってしまった( ̄◇ ̄;
げほっとしたがでてこなかったので、そのまま下からでてきてもらうことにした(_ _;

大きな種なので、今どこを通過しているのかがわかる。
痛いなあ・・・と思いつつ、もうすぐしたら出てくるなあと。。
無事次の日に出てきました!!


nice!(0)  コメント(0) 

鍾乳洞めぐり [山野草・植物・自然]

山登りは暑くて疲れる!?ので涼を求め、
鍾乳洞へ行ってきました。

新見市にある、満奇洞~井倉洞・・田舎屋(蕎麦屋)・・羅生門
と巡ってきました!

満奇洞、井倉洞ともに今のところ入洞料大人1000円ですが、
おかやま旅ネット、旅とく岡山クーポンがあります。
その画面を見せると100円offです。
ただ、ずっとではなく期間があったので、確認してからご活用下さい。
満奇洞の画像を続けて4枚

1376812999981.jpg

1376813008906.jpg

1376813023154.jpg

1376813033924.jpg

ん~スマホで見るより暗いアップになりましたね^^;
450メートルだったかな?
くるっと周って入り口と出口は一緒です。
涼しかったです^^とても♪
途中寒冷じんましんがでてかゆかったです。。

次に、井倉洞の画像3枚
1376813048078.jpg

1376813073345.jpg

1376813081446.jpg
人が多くて立ち止まって写真をとることが
あまりできなかったのが残念。
しかも、途中、暑かったり、涼しかったりだった。
1.2キロと長い道のりだったからか?
登って降りてきたぞ!
途中3回ほど頭をぶつけた××

お店で売っていた団子が美味しかった!!

昼食は、蕎麦の田舎屋さん。
とっても混んでいたので味を期待したが、普通かな。
喉越しがつるっとして、甘味も何も感じなかった。
んで、最後に看板が気になったので羅生門へ行った。
巨大石灰岩のアーチらしい。国の指定天然記念物
展望台らしきところから観た。確かにでかい。
うっそうと木が生い茂っているので、ほかには特になにも
感じなかった。

とにかく、涼しかったのは一瞬だった^^;



nice!(1)  コメント(0) 

山菜パレード [山野草・植物・自然]

昨日はでぇれぇ寒かった。
アラレが降った。
冬に戻ったかと思った(T_T) 

写真がないのではありますが・・

少し前にはふきのとう、カンゾウ、ウルイを食べました。
タラの芽、コシアブラがたくさんとれ出しました。
たけのこは何者かによって30個ほど掘られてしまいましたが、
それなりに後続を食べることができてきました。
わらびも口に入りました。
フキがもう少しすれば食べられるでしょう。
ノビルも今回食べて美味しいと思ったので、またそのうち
掘ってこようと思います。根深いから疲れるけど・・
タラの芽を分けたときに売りゃあええのにと言われましたが、
みなさんのように一つで満足という感じではなく、採れた物が食卓に
日々並ぶわけでして。
まあそのうちね!?考えておきましょう。

家の周辺も何者かが掘った後があります。
猪ではない感じ。
クワでさくっと掘ったような後。。
アナグマ説やハクビシン説アリ!

タラの芽はてんぷらが一番でしょうね。
コシアブラは結構万能、炒めても汁の具にしても
いいと思われます。
昨日はお好み焼きにどっちもいれてみました。
コシアブラの方が合う感じ♪

今日は、酒かすのホワイトソースを作ってみる予定!
玉ねぎと米粉と豆乳と酒かすで出来るレシピを発見!!
偶然にもちょうどぎりぎり材料があったので、トライです^^
そのソースとタラの芽とコシアブラでパスタをしてみまーす(^^)b

ああ写真がないのでなんともいえませんが、タラの芽とハリギリは
まちがいそうな感じはしますが、コシアブラとタラの芽はまちがわない
ように思います。

感謝です☆


nice!(0)  コメント(0) 

しいたけのとりごろ [山野草・植物・自然]

130323_1358~0001.jpg
しいたけできたの時間があったらとっといて。
といわれたので、採りに行った。
どの大きさのができているというのかがよくわからない。
わあ、これは大きいなと見てすぐわかるものは、
とっても間違いないのはわかるのだが・・・
これはどおなん?と思う大きさのがたくさんあった。
なので、採ってみたのと、明日はどおなるかなあと
放置しておくのとにしてみた。

採ってきていたのを見て相方が、
たくさんあったな。小さいな。形はいいな。といった。
やっぱりちょっと小さかったんかな。

130323_1201~0001.jpg

130323_1201~0003.jpg
カタクリが咲いているというので、写真を撮った。
今年は4つ咲いている。
写真だと肉眼より色が淡い。

130323_1202~0002.jpg
福寿草が群生してた!
なんか増えてきたように思う。


nice!(0)  コメント(0) 

はつこいのイメージ [山野草・植物・自然]

初恋って

はかない
      あわい
           セピア色
                 シャボン玉

てなイメージがあった私

この初恋なでしこ、さすがにくったりしてしまったけど
121224_0818~0001.jpg
霜にあたったらおしまいかと思ってたのよ。
もう何度も霜にあたってるのですが、
何度も花が咲いた!
そして、まだ
121224_0819~0001.jpg
つぼみらしき膨らみを発見(@@
茎から新しき葉も次々と。まだ青々としているし。

初恋はとても ストロング! パワフル~!!
次に進むことのできる原動力なんやなあ

と、この小さななでしこさんから学びました。
 


nice!(0)  コメント(0) 

写真をとらせて [山野草・植物・自然]

120926ちょうちょ.jpg
網戸にいた。
キレイな蝶がいるで。
と言ったので、見に行ったら、
びっくりしたのか開いていた羽を閉じてしまった。
ん~どうしようか?
ちょっと写真をとりたいだけ。羽を広げて。
とお願いしてみた。

少し間があったが、網戸をつたい歩きしながら、
ふわ~っと開いてくれた^^


nice!(0)  コメント(0) 

朝顔のつるに [山野草・植物・自然]

朝顔のつるが一部太い!?

なんで、枝?からまった?

よく見ると、いもむし
120926いもむし1.jpg
みつけたのが26日

120926いもむし2.jpg
このしっぽ?があるのは蛾になるらしい?
でっかい蛾になるんだろうなあ。
想像してみたり・・・^^

でっかいので大食漢!!
朝顔の葉だけを次々に食べに食べた。
そろそろ、さなぎになるのか?

見えない日もあった。
もう蛾になってしまったかなあ。

29日・・・いた!みつけた!!と近くに行ったら、
様子が変。
いもむしよりも小さなムカデに食べられちゃってた。
さなぎになる前やったんかもなあ。

いもむしはあんな見晴らしのいいところで鳥にも見つからんと、
大きくなったのに・・残念やったなあ・・・
ムカデにはさぞかしご馳走やったやろなあ。
ムカデ、もっと小さい虫ばっかり食べると思ってたけど、
違ったなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

植物って [山野草・植物・自然]

120828_逞しき朝顔.jpg
たくましき我が家の朝顔。
植えるところが無い・・・
正方形プランターが空?
ポットで一生よりもまだ少しましかしら?と、
がっさり植えてしまった。ごめんなさい。明らかに混みすぎ集合住宅
どうなることかと思ってみていたら、つるを地に紅葉にと
伸ばし始めた。
そのうち紫や白の花が咲き始めた。
やるなあ。朝顔!素敵!!

120828_撫子2.jpg

初恋なでしこ
かわいい名前^^
花開くと、白だったのにどんどんピンクに変化していく。

近くにかわらなでしこが自生?してたのだけど、
少し後からこの子たちが咲きました。

かわらなでしこは大丈夫だったんだけど、
この子たちは美味しいの?
花を小さな黒いおしりの方が黄色の甲虫が
よってたかって食べてしまいます。
種とれるかなあ?
相方は宿根かなあとゆうてますが、ご存知の方いますか?

ところで、今日は近くで何度も パンパン  パパパパーンと
花火の音が!?朝はお囃子が!?

地区の荒神祭があるんかな?
今年は声かけてもらえんかったんかな。
残念。。

隣の地区はお祇園様や荒神祭が9月の終わりのほうに。。
と聞いているが。そっちかな?
まあなんせ、ぎっくり腰もまだ治りきらんところで静かに座っとくのは
無理な話。


 


nice!(0)  コメント(0) 

2回目つばめ [山野草・植物・自然]

2回目に来たつばめは・・・
もう巣立ちました!

巣は滑り落ちることはなく、無事?
ヒナは飛び立ちました。

6個卵を産んだらしく、6羽孵ったのですが、
2羽成長途中で死んでしまいました。

孵ってから巣立ちまでは大体3週間。
巣を見上げると、ヒナたちは私を見下ろします^^;

その途中、前回やってきたのと同じだと思われるへびが、
玄関の物陰に身を潜めていたのをぺろが感知し、私がもしやと
相方に報告!

虫かもナア!?とも言っていたが、夜になり相方がやっぱりへびや!
と声があげたので、行って見た。
隙間に入り込み逃げようとするへび、相方はそれを引きずり出し
退治しようとするが、うろこを逆立てて抵抗する。

ここで取り逃がすと巣立ちまでにまたやってくるだろうと、相方も
ふんばり、頑張りました。
へびは真っ二つに裂けたようで、無事退治はできましたが、
ちょっと美しくないかったですね。。。

ある日、さっきまで頭上にいたはずのヒナのうち1羽が下に落ちていた。
相方に巣に戻してもらうのだが、1回目失敗。2回目もまた失敗!?!?
わあああ、ぺろが捕ったあ。縁の下に逃げ込まないよう先回りした。
ぺろ!はなしなさいっ!!!
逃げ込めないとわかったのか、くわえていたヒナを床に放した。
息をしていたので巣に戻ってもらったが、次の日の朝目を閉じたまま
になってしまった。

それからは、毎日、落ちてこんようにしてぇよと話しかけた。
ヒナたちは?何のこと??とでも言うように私を見下ろす。

そんなこんながあり数日たったある日、
巣立ちのとき、親ツバメや仲間のツバメがたっくさん外にやってきて、
勇気付けるようにチュイチュイと鳴きながら飛び交う。
早朝6時半ごろには巣の中は空っぽ。

ああ、行っちゃった。

夕方、暗くなる少し前、親ツバメが先導し、4羽のヒナツバメが
巣に戻ってきた!?
なんで?ラジオで巣立ったヒナは戻ってきいひんてゆうてたで??
その夜ヒナはお泊りし。次の日の朝親ツバメが呼びに来て、
再び巣を後にしました。その後は、すぐ近くまで朝夕やって来ますが、
巣に入ることはないですね。

巣立って2日目、1羽家のすぐそばで何者かにやられ死んでいるのを発見。
その次の日からは2羽の姿しか確認できません。

なんと、生存確率の低いこと。。。
ツバメが減っているというのも納得できますよなあ。

来年もやってくるのでしょうかねぇ~

おけぺろ1.jpg
ヒナをくわえた日に叱れたのが、ショック?
食べられなかったのがショック?だったのか、
桶の中でしょんぼりしていたのを発見!
おけぺろ2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 山野草・植物・自然 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。