So-net無料ブログ作成
検索選択
畑・野菜つくり ブログトップ
前の10件 | -

春です。。畑 [畑・野菜つくり]

春なので、色々たねをまいてみてもらいました。
画像はありませんが、カボチャ、キュウリ、ひまわりとぞくぞくと芽が出てきています^^

 20140507_075310_Android.JPG

こちらはジャンボかぼちゃの苗です。
職場でできたカボチャを終結させ、全部で何キロ?あてゲーム
する予定。
しかし、うちは肥料っけがない。しかもあまり面倒見のよくない私が
育てることができるのか???

20140508_074836_Android.JPG 

こちらは、アスパラちゃん、かわいそうに何年もの他の草たちとの
闘いに弱りぎみ(TT)負けてしまったかと思ってたら出てきたので
とてもうれしかった♪
今回収穫終了後に、一度掘り起こして植え替えてみよう案が出てます。

20140508_074932_Android.JPG 
こちらも頑張っています。たくさん花がついてます^^
実も赤くなり始めました!!

ヘチマ、トマト、ナス、ポップコーン、ズッキーニと何やかや
の成長を心待ちにしています。 


nice!(0)  コメント(0) 

畑に [畑・野菜つくり]

1379891967648.jpg
ピーマンがまだ現役で頑張ってくれている^^
もう少しなってくれそう。

1379891980563.jpg
綿は小さい背丈ながらも白と赤の花が
いくらか咲いてくれた☆
とても嬉しい!!

1379891987751.jpg
これはきっと、綿の種。
成熟したらぱかっと割れて綿が見えるんやろなあ?
と楽しみに待っている^^

畑の植物のみなさん、小動物のみなさん、土や太陽、
すべてのものに感謝します。。


nice!(0)  コメント(0) 

大雨の恩恵 [畑・野菜つくり]

朝は冷えるが・・・

今朝畑に出てみると、
130409_1021~0001.jpg
苺の花が今にも咲きそうだ^^
この後、咲いて散った後のを見つけた。

130409_1013~0001.jpg
アスパラも伸びてきた!!
背丈は約10センチ☆

家にいると、やぎが
なんかくれぇ~ 相手しろ~ と一日中
めえ めえ 鳴いて うるさい )><(

なんか、またやぎが増えるらしいよ^^;
大丈夫なん?
ちゃんと小屋作ってや。
胡桃の柵もそろそろ限界やし、これも新調してね。

胡桃が出た!!

 


nice!(0)  コメント(0) 

畑と田んぼ [畑・野菜つくり]

121009成長中パクチョイ.jpg

友人Pと一緒に種まきしたパクチョイ。
大きくなった^^
たくさんですぎ^^; この後ちょっと間引いた。

121009大根葉.jpg

大根葉も間引き菜で食べてる^^
下も大きく育っておくれ。

121009竹の子白菜.jpg

タケノコ白菜、しっかり巻いて大きく育ってね。

121009稲穂.jpg
職場のみんなにこれをみせると、
どしたん!これ??とばかにされた。
立派だとは言えないけど、少しでもとれることに
感謝する。
ビオトープ!水生生物はたくさんいる。
植物も生物も健康で元気なはずだ!!


nice!(0)  コメント(0) 

田植えが終わった [畑・野菜つくり]

6月18日、相方が前年と同様田植え機で植えた。
私は仕事が休めなかったので、その日は手伝えなかった。

全部はできなかった。

20日に2人で手植えした。

昨年は相方が一人で後植えしたので、今年初めて手植えをした。
「水草があるからかいてから植えて」
そういわれたので、かいて植え、かいて植え、していると、
「そんなんやったらいつ終わるかわからんな」といわれ、
かいて植えると、水がにごるし、どこ植えてるのかわからんなって
このスピードでしか植えられへん。

「どおがんばってもこのスピードでしか植えられへんけど?」

ちょっとむかついたので、力を取り戻すワークをしながらしていると、
そのうち集中して楽しくなってきた。
どおせ自分がゆうたこと忘れてるんやろ。
かいて植えてる風にみえへんもん。
私は私のペースでしかせえへんよ。

腰が痛くなってきたので、ときどき伸ばしながら植えた。
おたまじゃくしやイモリがいた。

お昼に大体が終わったので、午後からの部は私は参加せず。
稲は少し色が悪い状態だった。
今から頑張って根を張り、しっかり大きく立派になっておくれ。

120624くるみ失礼.jpg
おすわり!
じゃないけど・・・ほんとはちょっと失礼中。
120624邪魔しないでよぺろ.jpg
最近お気に入りのお昼ねの場所。


 


nice!(0)  コメント(0) 

いちごさん [畑・野菜つくり]

120505ギシギシと苺.jpg
苺のとこどおするん?
と何度も言われ、5月初旬によおやくみに行ってみた。
おお、いつもと一緒で雑草に埋もれている。
昨年は確か雑草をあまりぬかずで苺が蒸れてたくさん台無しにした。
今年は抜いてみよう。
わしわしむしっていく。
?ギシギシの葉はいつも虫の穴だらけ。
葉裏をめくってみてみると、テントウムシの幼虫に似た虫がたっくさん
ついている。
こんなやつらに苺の葉を食い荒らされては困る!
虫を捕獲、つぶす。
ギシギシをその虫に食べてもらうことにして苺の間に少し残しておいた。
この虫はネットで調べても出てこなかった。
相方はテントウムシだましかも?あれで成虫や!という。

雑草に埋もれていたので、頑張らねばと思ったのだろう。
今年は茎が上に伸びて生えた。

120505苺花たくさん.jpg
花がたくさんだ!!
今年はたくさん食べられるぞ。
120527苺あみかけ.jpg
たくさん実がなりはじめたので、今年はわらを敷いた。
そしてネットを張ってもらった。
鳥は食べにこれない。
虫は仕方ないか・・・

120530苺たくさん.jpg
背が高く伸び、実がちょうちんのように
垂れ下がっている。
こんな苺のなり方は初めて見た。

重いので倒れてくるのもいたから、木の枝や竹で支えてやった。
来年はまた考えよう!!

120527苺大量収穫1.jpg
なりだしてから雨も少なく、蒸れもなく、乾燥している?からか??
なめくじの被害もない。
大量に収穫中。
こんなに早くジャムができるほど収穫できるとは思ってもみなかった。
と~おっても幸せぇ~♪(0^-^0)
苺さんに感謝しながら毎日摘んでいる。


nice!(0)  コメント(0) 

とうみにもみすり [畑・野菜つくり]

犬の散歩、相方が行ったので続きです。

いつもなら、パソコンの調子が悪くなり画面が凍ってしまうと
思われるような状態だったのでもう明日かな?
とおもってたのですが、意外に調子よく動いてくれています^^
嬉しい☆

脱穀のときは私は残念ながら京都に戻っていました。
111211とうみ.jpg
もみをより分けるもの とうみってみんなが言ってます?
とうみって??
これの名前か作業の呼称かわかってない私でも
できました^<^

とにかくもったいないと思っていると
いつまでも終わりが無い感じ

111211もみすりき.jpg
もみすり機で相方頑張るの図

別におでこにヘッドライトつけてなくても使用できますヨ♪

あんなに立派にできてたはずの米が口に入るまでには
こんなに少なくなるんだと痛感しました。

一粒一粒がとてもいとおしく、こぼれたら拾い、
かき集め・・・
一粒の大切さを学びました。

なんでもあるこの世の中、お金を出せばほとんどのものが
手に入りますが、腐らせて捨てる、食べずに残すことが
多いのではないでしょうか?
食物にも命はあります。
消費者は買う前、注文する前にまずよく考えて購入、注文
されることをお勧めします。
無駄な買い物、もったいない食べ方をしなくてすむように
なるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

葉物がたくさんできた^^ [畑・野菜つくり]

111223ぱくちょい花.jpg
これは12月23日に雪が降ったときのパクチョイ

昨年は葉物のできが悪かったのですが、
今年はなかばやけくそで種を相方が蒔いたら
それが爆発的に芽が出て豊作!
しかし暖かな気温がいつまでも続いたからか、
花芽がすぐにあがってきた!?
食べるのに忙しかった^^;

111223はくさい雪.jpg
そしてこちらは白菜


nice!(0)  コメント(0) 

2011稲刈り [畑・野菜つくり]

10月の末と11月3日の2日間で稲刈りが終了しました。

いったんはないロクセほどだと聞きました。
もともと数字には弱いので、何度聞いても
いったんがどれだけの広さでロクセはどれほどか
数字で理解できない私であります^^;
しかもいったんとロクセの漢字もわかりゃあせんし・・・。
111029稲刈り開始1.jpg
開始前画像。相方が事前に少し刈って穂木?をしてます。

まあ、二人で刈れる範囲です。
と思ってたら一日で刈れなかった。
じるいところもあって、足が沈んでいくぅ~なんて遊びながら
してたのも悪かったけど(。。;
昼からは2頭の犬も連れてって注意散漫だったし。

足元が悪いのでしりもちもついておしりがどろんこ。

ひたすら刈るのは草とりと同じであまり苦にならない^^

111029_稲刈り途中.jpg
風景的にはあまり変わり映えしませんが、
刈り進み、穂木?が増えました。
この横棒を持ち上げて足に乗せるのが
重たくってそれがわたしゃあ一番えらかったわ!

10月末職場での会話
上の画像を見せると
「よお刈ったなあ。何人でしたん」
「二人ですよ!ああそおいえば〇〇さんが
来てくれなかった分だけ残りました」
「よおゆうわあ」
「だってほんまにそれだけ残ったんやモン」

111103稲刈り終了.jpg
終了しました!!
残してたところはじゅるじゅるのところが多くって、
とっても難航しましたが。
そいでも思った時間よりは早くに終わり、
上の畑で豆を収穫しました。

この画像を利用者にみせての会話・・・
「うわっ!ごめんよ。思ったよりよっけえできとるが!」
「あやまらんでええよ。二人もそお思たから^^」
「天日干しやし、おいしんができるで!」
「うん!楽しみですわ」

あまり悪い稲も見当たらなかったし、初めてにしては
いいのではないか!
これはきっと稲が優秀なんだ!
相方の愛情も効いたのだろう!

田んぼ内ではあまりおりこうではなかったが、
正面にいい具合に撮れたのでおまけでちゃちゃ
111103ちゃちゃおすわり正面.jpg

次の行程は脱穀?籾摺り?
こぐんは何でするん?とか、
なんたらも手でするん?とか
なんかわからん農家用語いっぱいゆってくれるんだけど、
よくわからんのです。


nice!(0)  コメント(0) 

田んぼその後 [畑・野菜つくり]

田んぼのその後がやっと撮れた^^;

110814田んぼ1.jpg

110814田んぼ2.jpg

元気に育っているようす^^
とても嬉しい♪

稲刈りは手刈りでする!
10月中旬から11月中旬中には刈る予定。
そろそろ干すとこ?を作らんとあかんらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 畑・野菜つくり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。