So-net無料ブログ作成
地球にカラダにやさしいこと ブログトップ

なんかおかしい [地球にカラダにやさしいこと]

なんかおかしい気がするのだ!

最近流行り?の太陽熱パネル?だっけか??
屋根に取り付けて太陽熱発電!

知らないので教えていただきたいが、
あれは永久に使用可能なのですか?

永久に壊れず、仕事してくれるならええもんだと
思いますが、きっと廃棄処分する日がやってくると
思うんです。
そのときの廃棄にかかるCO2の排出量や、
汚染物質の排出量などは、どのようになっているの
でしょうか?
廃棄せずに埋め立てなんですかね?
それは温暖化や環境破壊につながることはないのでしょうか?
今、使ってる人たちがお安く、快適に過ごせればいいってこと?
捨ててしまえば見えないことだしどこでどうなってても構わないの
でしょうか?

よくわからないので、だれか教えてください。

それから、オリンピック!
今日からでしたっけ?
積雪量がたりないなら、開催を見送ることがなぜできないのか?
今朝、相方にふと愚痴ってみたが・・・
言葉にして出したら、多分てか絶対無理なんやろな。
そんなんはゆるされへんのやろな・・・
とのフクザツな思いも出てきた・・・

自然を大切に!たら、環境保全を☆たら、
温暖化防止策を早急に打ち立てて!!たら、
世界中のお偉いさん方が口をそろえて言っている割には、
真逆のこともされているような・・・
世の中は拮抗によって保たれているとも言われます。
それで、バランスをとってるということですか?

ということは、永久に環境破壊は進み、環境保全策も
企てていくことになりますね?

相反する力が働き世の中が成り立っていることは、
理解できる範囲ではありますが、しかし、それにしても
バランスがとれているとも感じにくいし、やっぱり
おかしな変な世の中だと思うのは私だけでしょうか。。。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 

楽健法に参加した [地球にカラダにやさしいこと]

おお、もう2010年の1月が去ろうとしてます^^;

昨日は満月でしたね。
さぼりました・・・
忙しくして疲れて
ストレスをためるようなことをしたくないので、
ブログ更新はのんびりさせていただいてます。
あしからずm(__)m

今月2回満月がありましたね。
ブルームーンでしたね^^
何かすてきなことがありましたか?

私は昨日は、瀬戸内のワッカファームというところで
楽健法の勉強会がありましたので、相方とともに
行ってきました。

もともと楽健法にはあまりいいイメージがなくて、
参加に躊躇していたものの、Mがはまって勉強している
のだからこの参加によってイメージがいいほうに変われば
いいなあと思いなおしたのだった^^

楽健法=足で体を踏んで悪いところを治すものという
だけでなく、生き方や考え方なんかも楽~にする総称だとか。

いやあ、実際イメージはよくなったからね^^
以前踏んでもらったときはとっても痛いだけのものだったので、
負荷をかけた痛みを伴うやり方は否定的な私にしたら、
これは危険なものだ!
となってしまい、そこからなかなか抜け出せないでいた。

しかし、痛いなら力を加減すればよいとのことで、ナットクできた。

創始者の山内先生が来られて直々のご指導だったので、
これもよかった。気さくな方で説明もわかりやすかった。


私の左肩が少し前に巻き込んでいるので、習われたとおりに
踏み込まれるととんでもなく痛かったし、場合によっては脱臼や骨折!?
(いや私の骨はそんな簡単に折れたりはしないと思うが^^;)
人の体は複雑だ。臓器が真逆についてる人だって100万人に一人?
だっけ??かの割合でいたりするし。骨だって1本や2本多い人や
少ない人がいたってフシギじゃない。
痛いと感じることは嬉しくない。つまり心に傷がつくと私は思っている。
それはストレスに変わっていく。
そんなことも理解してないと恐いなあとよく思う。
整体の奥深いところだ。

余談だが、エネルギーワークでできたら試してみたいなあってのが
あり、本を読んでもできるようにあったから、さっそく本を買った。
読みながら練習し始めた^^
呼吸法のところでとまってたりするけど^^;
今はこれを練習してるときが楽しい♪
これで骨格も治せるとあったから、自分の左肩をこれで治すことが
できるかなあとわくわくしている☆
でもいつから巻いてるのかわからいのだ(><
気付いたときは巻いてたし!生まれたときからまいてたとしたら、
これが正常ということになる。
う~む まあとりあえずやってみてからやなあ。




 


nice!(0)  コメント(0) 

WORLD SHIFT [地球にカラダにやさしいこと]

別のキーワードで、検索していた。
私の知りたいことの詳しい情報には一つも行き当たらず・・・

なぜかマヤの暦に詳しかったり、オラクルカードしてたり、
畑してたりなブロガーさんのブログ日記に(これ二度目)
行き当たるのだ。

なんだまたこのサイトか?
この人、私の興味あること全部やってて詳しいやん!
ちょー素敵で羨ましいわ^^なんて思いながら
読み進んでみると、こんなものが出てきました。

↓WORLD SHIFT↓
http://worldshift2012.jimdo.com/

2009年はWORLD SHIFTの年なんだそうです。
以前より私の身近にいる友人は、
「今のままではあかん。そのうち都会はなくなる。
お金に執着する生き方ではあかん。意識をかえな!」
と、さんざん聞いてきてるはず!

そこのあなた、私からきいたことありますよね!

おお!ここで世界的に言ってくれ行動を起こしている
サイトがあったではないか!!と嬉しかったです♪

2009年9月9日9時から
WORLD SHIFT会議が行われるそうです

会議は明日です!
びっくりしました(@@
昨日ではなく明日の情報が今飛び込んできたのです。
これは少しでも多くの方に知ってもらうようにということ
では!?と思ったので早速書きました。

この会議にはさすがにでることは不可能ですが、同じ時間
一人でも多くの方が、純粋にすべての生きとしいけるもの
が平等に幸せでいられますようにと、
想いを一つにする
ことでエネルギーはよい流れのチェンジへと向かい始める
はずです。
ちなみに私は歯科受診日です^^;
道中祈ることとしましょう。

なあに変なこといってんのあんた!
と思う方もいるかもしれません。
そお思われるかたがいらっしゃっても構いません。

しかし、今、世界は、日本は、どんな状態になってますか?
 


nice!(0)  コメント(0) 

地球にカラダにやさしいこと その参 [地球にカラダにやさしいこと]

吉備に来てから~

ご飯は100%玄米で食べてます。とても栄養価が高い優れもの^^
よくかまないと消化しません。味噌汁と漬物があれば他はそんなに
食べなくてもよいほどのはず。
玄米は季節の地野菜・海藻類や発酵食品とともにいただきます。
すると消化吸収がよくなりますね☆
中からパワフルになってく感じがしています。・・・

・・・なぜ消化吸収しくにいか。穀物類、豆類には含まれている
  フィチン酸塩の仕業です。
  でもこのフィチン酸塩、カラダの中に取り込んでしまった重金属を
  取り込んで排出するお掃除の働きがあるので、無碍にもでき
  ない。
  よく噛んで唾液で消化酵素を出しましょう。海草や発酵食品も消化
  を助けてくれるようです。

洗髪時、酢シャンプーをしなくてよくなりました。
顔も石鹸を使わず井戸水だけで洗ってます。

相変わらず火鉢を毎日使う夢は叶ってなく。。。
ファンヒーター、灯油を使って暖をとってます。地球にはやさしくない。
化石燃料としては一番先に底をつく燃料だったはず。反省の毎日。

生理時使用の布ナプキンから、ナプキンなしに挑戦中。
しかし、オーガニックナプキンの気持ちよさにてこずってるのが
現状です。でも頑張ります!今年中にはなんとかなるように!!
昔着物を着ていた時代にはなかったもんね(@@
昔の人はできていたというのなら、カラダに備わっていた機能が
退化しているのなら、蘇らさないてはないね!

今日はここまでぇ☆

 


nice!(0)  コメント(0) 

そのニ 地球にカラダにやさしいこと [地球にカラダにやさしいこと]

地球とカラダにやさしいことと思い、始めたこと! 『そのニ』

スクーターに乗っていたのが6年ほど前、排気ガスが気になって、
自転車に変えた。
京都の街中は自転車と公共の乗り物が一番便利だ。
しかし、岡山の足は自動車・・・
馬かろばにしたいと切に思うが。
できるだけ一人では乗りたくない。
岡山の山の中でも自転車で走り回れる強靭なカラダに鍛えあげる
のも選択肢にあげておこう!

  余談だが、今年も区民体育祭に出た。
  地域に最後の御奉仕!
  結局、男子リレー、個人競技や綱引きなどプログラム
  にある年齢制限でひっかかる一種目を除いてすべてに
  出たことになる。
  昨年より疲労感もさほどなく。
  太もも前面の筋肉痛が少し気になっただけ。
  パワーアップした自分を再確認できたのが嬉しい(^^)v

暖房は去年から火鉢にしようと(日記に書いてたと思う)導入したが。
灰がうまくできてないのだろう。うまく炭が燃え尽きない。
手あぶり の小さな鉢ってのも要因の一つになるのだろうか?
しかもガスを無駄に使った印象がある。反省点だ。
それから、昔は一冬中留守の時も火鉢の火は絶やすことは
なかったと年配の方に伺ったことがある。
炭火は部屋全体の空気がまあるく暖かい。
今冬はぜひ大きな火鉢で冬の暖をとりたいと思う^^

雨水をプランターの水遣りに利用したいと雨の日に樋からためてた。
でも雨の日に必ずとはいかず、不完全な気持ちでいっぱいだ。
面白かったのが、花粉がたくさん飛ぶ季節に雨水ためてると、
降り始めの樋から出る雨水は黄色かったり黄緑色だったりした。
こんなことで季節を感じる♪ まあきっと私だけだろうけど^^;

街中に緑を増やそうとプランターや鉢植えをいっぱいにした。
オリヅルランは爆発的に増えたので、今度のコンベンションでは、
表にあるのは全部ほしい人がいればお持ち帰りいただけるように
しておきます。


電気は最小限使おうと、いる部屋だけに明かりを。
そして、常にエアコンのブレーカーをおとしておき、
使うときだけオンに。待機電力も気になるところ。
使わない電化製品のコンセントは抜いておく。
節電、節約。

今日はここまでぇ~
・・・続くぅ~


nice!(0)  コメント(0) 

その一 地球にカラダにやさしいこと! [地球にカラダにやさしいこと]

地球とカラダにやさしいことと思い、始めたこと! 『その一』

洗濯石鹸を粉せっけんに変えて5年ほどになる。
この夏あたりから、芳香剤などの入った洗剤で洗濯されましたか?
って思う衣類を着た人が横を通るだけで咳き込むようになった。
これは、一部の声を参考にすると、合成洗剤過多のようです。

どんだけいれても適量の分のよごれしか落ちませんよ。
 
この粉石けんもどうかに減らしたい。重曹とか?
自然食品の店にあったEMみたいのん?
あれもつかってみようっと。
でも、同じ成分なのに洗濯用、台所用に別れてた。
なんでか聞いてみると、冷静な対応でなくなった。
で、どうなんですかっ!!とさらに聞いてみると、
洗濯用でも台所にも使えるとのこと。
これは紛れもなく買わせるための企業の戦略だ。
迷わずお得な洗濯用を買った。台所でも使うつもりだ。


髪もシャンプーから固形のオリーブせっけんや
アロマせっけんに変えて、4年くらいたつな。
そこから追求し、今年から酢シャンプーのみに。
補足・・塩素が入ってるところでは酢使うけど、
     温泉水や井戸水では酢も使わない。
もう市販のシャンプーはヌルヌルで気持ち悪くて使えない。
一日頭洗わない日があると市販のシャンプー使ってた
ころはかゆくなって結局洗うことになってたけど、最近は
洗わない日があってもかゆくならないことに気付いた。
頭皮が健康になったかな?
かゆくなるのは健康になっていく段階説あり。
でも私の場合は、市販の化学物質いっぱいので頭皮や
毛穴が汚染されてたとにらんでる。

カラダも最近はせっけんを使わなくなった。
手でこすりあか落としするとよいと、あるサイトでみたので
やってみたが、なかなか自分のやり方だと根気がいる。
コツを知ってる方はぜひ教えてほしい。
とりあえず背中は手では無理だということもあり、何もつけず
タオルでのみ洗っている。
結構、気持ちよかったりする。

顔だけはせっけん使って洗ってる。 
我が家のせっけんはなかなか減らなくなった。
でも、水自体に力があったら洗顔だって石鹸いらずに
できるはずなんだけどなあ・・・

掃除機がつぶれてからは、箒ではいて雑巾でふくようになった。

他、家の中の掃除には、重曹と酢を駆使している。
お風呂には食品グレードの重曹を入れて入浴している。
最近汚れがあんまりつかないようで、掃除が簡単になった
感じがする。

歯磨きも歯ブラシだけか、クレイ歯磨き粉で。

化粧水はフラワーウォーター使ってるけど、
そのうち野草にする。
参考の本には野草化粧水のみでオイルは使わなくても
弾力のある肌になったとあった。
肌本来の力がよみがえったに違いない。

どれだけ物にたよった生活をしてきてたことか。
私はまだまだ、いけてない。改良の余地はいっぱいだ。

自己治癒力や免疫力をどんどん高めていきたい♪
したら、きっとサルモネラ菌にも勝つ日がくるのだ!!!

・・・続くぅ~☆

ちなみに、闘った後本日、90%復活しました^^


nice!(0)  コメント(0) 
地球にカラダにやさしいこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。