So-net無料ブログ作成
検索選択
自然療法 ブログトップ
前の10件 | -

やっちまったその後にまた・・・ [自然療法]

ながらく更新していなかったので、ご心配いただき、
えらく感動しております。
大変感謝しておりますm(__)m

さて、指の傷はヒーリングとアロエのおかげで3日間で
新しい皮膚が下から出てきて完全にふさがりました。

誠にブラボーでございます!!!

(当初指は写メって経過を報告しようとしてたのですが、
相方に趣味が悪いなといわれ、やっぱちょっとグロイか
と思い改め、文章だけでの報告となりました^^;)

しかし、、、、
3連休の最後の日の朝、夜中になつとちゃちゃがながーく
騒いでいた理由がわかり!それをふさごうとしたら、
またぎっくりとなったのだった(TT)
それは。。。
何者かによって、鹿の残骸を埋めていた場所が掘り起こされ、
荒らされていたのだ。内蔵が引きずり出され悪臭を放っていた。
後で、と思って明るくなってから見に行くと、カラス2羽がつつきに
きているのを発見!
慌ててスコップでもって内臓やなんやを戻し、土をかぶせようと
した瞬間だった。
いててててっ(××)”やっちまった!?
痛みが腰いっぱいに広がる。
土が凍てて思うようにかけれん。
掘り起こされた土は内臓の匂いがついてとても臭い(××)

ああ~ん せっかく指が治ったのにぃ~
今度はぎっくりかよお~~。

しかし、この前のより軽症だ。
。。。しかし、まっすぐに立てれんな???
安静にして。。。ヒーリングして・・・
なぜか、自己ヒーリングでぎっくりが治ったことはナイ!
まあ多分、なんか休憩せなあかんしやろな。
でも痛いんよ。
休憩のメッセージはもっと優しく出してくれてもええんよ。
ああ、春?が近いからもあるかもな。
ってこんなんで季節感じたくないんですけど^^;

仕事はアロママッサージの週だったので、休むつもりはなかった。
次の日、職場へは相方に送ってもらい1日過ごした。

自分的にはだんだん和らいでくるはずだったが、次の日が
マックス痛みだしたのだ。
悪化したのは初めて!!
人が足らんから休め~んかったのだ_(=。_=)
ああ~色々な体験させてくれてありがとう(TT)と思いながら。

これは他者ヒーリングじゃ!とTさんに緊急に連絡。
伝えたとおりのところが癒され、痛みはグンと軽減した。
さすがです☆感謝です☆
その次の日は練習ヒーリングでまたまたAさんからヒーリング
していただき、これまた伝えたとおりのところが癒された。
おかげさまで、この1週間なんとか乗り切れることができたのだった。

でもまだ座位から立位になるときや寝返るときに、腰の動かし
具合が痛みを伴いよろしくなかった。
やっと、あまり気にせず動かせるようになったので、本日
更新となりました。

感謝でーす☆



nice!(0)  コメント(0) 

またやっちまった [自然療法]

さっきの続きですが、
平日の2日間のお留守番と、職場での節分豆まきの
1週間をばたばたと過ごした結果、たいそう疲れたらしく・・・

金曜の夕方帰ってきて、キャベツの芯を切ろうとしたら、
自分の左手の親指を縦に切り込みを入れてしまった(T_T)

つっ・・・
またかよ。
切り口が割りと大きいのと曲げるとぱくっと開くので、
すぐに皮膚を指でつまんでよせてヒーリングしながら
止血をはじめた。
絆創膏をはり、相方にしばってもらい、その上から
指で皮膚をよせながら30分ほどヒーリングした。
出血は少しですんだ。

来週職場の予定がアロママッサージと調理場が担当だ。
どうしてもこの連休中に治さねばならん。
おおそうだ!
アロエを明日傷口に貼ってみよう!!
一夜明けて傷口の下の方が3ミリほど閉じていた。
アロエを昼に貼ってみた。
夕方にとってみると、皮膚がふやけてしわしわになって
いたが、それが乾いてくるとまた少し閉じている部分が
多くなってきていた。
夜に友人からヒーリングしてもらえることになっていたので、
傷口に集中して送ってもらえるように頼んでおいた。

夜もアロエを貼って、ヒーリングを受けて・・・
今朝楽しみに見てみると、ふやけすぎていて失敗?
とおもったけど、全体が乾いてくると傷口が全体的に閉じてきた。
このまま傷口が開くような負荷をかけなければ、明後日には
閉じてしまうような勢いだ。
間に合うぞ。よかった。

アロエとヒーリングの相乗効果だ^^

そして口ずさみワークも忘れず行った。

感謝☆感謝★ミ

130129_0806~0001.jpg
こちらは1月29日のです。
今冬何度かこのような樹氷が見れます。
美しい♪嬉しい^^と職場で浮かれていたら、
寒いやろっ!と叱られました。
寒いけど、キレイなものはキレイだからね。
自然はすばらしい♪


nice!(0)  コメント(0) 

クリスタルにスクワレル!? [自然療法]

先々週?になるのだろうか?

職場で運動会があった!
といっても、走らないよ××
室内で糸巻き巻きゲームや新聞やぶりゲームをした。

その週の半ば、腰がちょっと痛いなあと思いながらも
今週はがんばって乗り切らねば!とストレッチしたりして
割と気を使っていたにもかかわらず!?
金曜の私のレク担当にむむむおかしいぞ☆
まあこのくらいなら大丈夫の範囲!

その日中は何事もなく過ぎたので、
とりあえずよかった。

夜に、なんだか痛いなあ。やっぱり痛いよなあ?
やっぱりぐきっとなったんかなあ?
いつぐきっとなったかまったく思い出せない。

相方に明日は寝てることにする!
犬の散歩は行ってね!!といっておいてよかった^^;

朝がきていつもの時間になると、
ちゃちゃが散歩へ行けとうるさくなく(TT

ほな起きようか☆
?・・・ううう~起きれん××めちゃくちゃ痛い××
やっぱり相方に行ってもらった。

今回の痛みはなんでしょうか?いつものぎっくり腰の
痛みではない感じ??
痛点のおさえどころがないというか・・・

腰もまっすぐ伸ばせずで、お風呂に入っても腰の奥の方は
つ~めたいままのような感じがし、あがるときに風呂釜が
またげない。

あまりの痛さに笑いがこみ上げてくる^^;
腰のかごんだおばあちゃんはこんな感じなんや~とか
こんなふうに痛みがあるんやろかなあとか考えた。

よいお天気の続いた3連休に洗濯も掃除もできず
ゴロゴロ寝て過ごしたのだった。

クォンタムタッチをお願いしたら、背中上部の痛みは消えた。
次にレイキヒーリングをお願いしたら、ピンポイントで痛む所
の痛みは消えた。
ありがとうございました。とても感謝しています。
自分で自己ヒーリングすると、したときは楽になるけど動くと
一緒(T_T

連休の中日に明日もこんな状態なら月曜は休まんと
あかんなあ。と相方と話てその日は過ぎ。。。

連休最終日。
朝起きたらふと部屋の片隅にかざったままほったらかしにしてた
水晶と目が合った!!
もしかして!とその子をてにつかみ、また違う片隅にいた
カイヤナイトも私もといってるように感じたので手にして、
背骨にそってコロコロしたりツボをツンツンしてみたりしていたら!

?えっもしかしてが起こった!?

トイレにも行きたいし、とりあえず立って歩けるような気
がしたので立ってみると、立つことはできたが歩き出す
とまた痛みが走った。
まだあかんかった。
そや、この子で痛いとこをおしてみたらどおやろ?
と腰の痛いところを水晶で押すと腰が軽くなった。

何回かしてるうちに痛みがなくなってきた。
その日の夕方には犬の散歩にいくことができた。
散歩後も問題なく動けて夕飯もつくることができた(@@
驚き!!超スピードで回復した!

二つの石の愛にとても感謝した。

達成感?構ってあげれたから?
とても石がキラキラして喜んでいるように思えた。

12日の満月には月光浴をしてもらった。

今週はずっと石と一緒に過ごした。
仕事はもちろん休まずにいけた。

あとでクリスタルの本をみたらカイヤナイトは筋肉の障害に
効くと書いてあった。
なるほどねえ^^


nice!(1)  コメント(0) 

アロマ・トリートメント [自然療法]

職場の先週はアロマトリートメントを利用者にご提供する
週だった。

京都へ帰り、身体障害のある方に施術するたび、筋肉の硬直が
緩むのは本人も私も実感してきたが、リウマチや半身不随の硬直が
どのように緩和されるのか私も未知の世界だった。

しかし、先月受けてみていただいた利用者は、一人住まいで不安
だったり、家族にイライラした気持ちを出したりしていたのが、
「妙に落ち着くのよ」といわれたり、
リウマチで両手指が自由に動かないのが、
「あんたにしてもらってから、指の(動きが)調子がええよおな。」
と、以前は思うように服のボタンがはずすことができなかったのが、
意外とスムーズだったり。

高齢とともに臭覚がにぶるようでディフューザーでの芳香はなかなか
理解していただけなかった。今回も理解をされているかどうかは
怪しいがなにやら好評のようだ。

この1年とりあえず1人10分程度のお試しでやってみようと
ゆう企画だ。
それで絶大な効果や治るんだという期待をされて受けられるのも
困るのだなあ・・・私は医者ではない。とは思いつつ。

施術中に落ち着いた表情になっていかれたり、固く動かなかった指が
緩んだりするのを目の当たりにすると私もやりがいがあるというもんだ。

認知の進んだ方にはトリートメントを前回したのを覚えてもらってない
ようで、それがちょっぴり残念である。

ちなみに精油はラベンダーとプチグレンをブレンドしたのを使用中。


nice!(0)  コメント(0) 

2010梅酵素(2) [自然療法]

明日には完成のもよう^^

さっき混ぜ混ぜしたら、シュワシュワワ~とあわがたってきました♪

おお~元気だぞお!
見ているだけで元気をもらうことができた!!
なんて単純な私なのだろうか^^;


nice!(0)  コメント(0) 

2010梅酵素 [自然療法]

梅酵素、今年も仕込みました。

小梅が今年は不作かと思ってましたが、
いってみると昨年のよりも粒が大きい^^

小雨の降る中、頑張ってとりました。

昨年のが少し残ってるので、今年は2キロ。
もうすぐ完成!

100627梅酵素.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

へちま水 [自然療法]

ゲシュマック玉木農園さんが作ってたので、
一昨年から、うちの畑でもへちまを育てて採っている。

一昨年と昨年、玉木農園さんのへちま水の収穫作業を
お手伝いしていて、これがまた本数が多いから
大変なこと大変なこと( ̄▽ ̄;
ちらっと以前ブログには書いたと思うけど・・・。

で、うちのは相方が採ってくれている。

地産地消、そしてゆくゆくは地肌の自然治癒力や保水力を
手にし、外からは何もつけないことを目標に!

今はへちま水を肌につけたり、うがいや口をすすぐのに
使っている。
しかし、化粧水代わりに使うとき以外は、非常にもったいない
気がするのでよっほどの時にしか使わない。

浴びるほど収穫できればもっと存分に使ってやるのに・・・
う~ん残念。

まあ、へちまの栽培は小学生3、4年に理科の教材となっているので
栽培は簡単なはず!
水がたくさんとれるか採れないかが問題になってくる。
昨年はうちも1ℓしかとれんかったし・・・
ちなみに現在私は、一昨年とれたのを使っている☆

ウィキぺディアより抜粋↓

へちま水

に実が完熟したころ、地上30cmほどのところで蔓を切り、
切り口を容器に差し込んでおくとたまる液体を「へちま水
という。

化粧として用いるほか、民間薬としては飲み薬や塗り薬
として用いられる。飲み薬としては咳止め、むくみ
、利尿に
効くとされ、塗るとあせも、ひび、あかぎれ、
日焼け後の手当て
にも効くとされる。
含有成分は、ヘチマ
 サポニン硝酸カリウムペクチン
タンパク質分等である。

そのままでは防腐剤が入っていないため腐りやすいので
煮沸濾過をして冷蔵庫にしまい、使う時だけ取りだすと
長持ちする。

この抜粋のうち最後の行、煮沸とあるが煮沸しなくても
今のところ冷暗所においておけば、一昨年前のがまだ腐りもせず
いい感じに肌に馴染んでる♪ので、ろ過して冷暗所に
おいとけば、雑菌が入らない限り長持ちはするはずだと思ってます。

100111_2039~02.jpg

こちらがゲシュマック玉木さんのとこの
100%へちま水
漉しただけで熱も圧力も加えていません。

自然農法で栽培された、大地や太陽のエネルギー
がいっぱいの元気なへちまから採取されました♪
畑の土は無肥料で何も入ってません。
玉木農園さんから直接ご購入の場合

1本200ml 1000円+送料
です。

ほか(京都で取り扱いされる予定あり!)からの
ご購入の場合はすこーし手間賃が+αされるでしょうが、
何しろ試しに使っていただいた方々からはつけ心地
がよいと感想をいただいています。
200ml入ってますし、販売者は普及価格で売られると
思われますし、いずれにしてもお得な価格でご購入
いただけると思いますよ^^

それから、玉木さんから購入されているリピーターさんが
デパートで肌チェックしてもらった結果は、 パーフェクト!!
だったらしいです^^

さあ、あなたも肌力を回復させてみてはいかがでしょうか?

気になって購入したいと思われた方は、ゲシュマック玉木さん
に直接ご連絡を・・・
   e-mail  GESCHMACK_TAMAKI※yahoo.co.jp

お手数ですが、ローマ字の大文字を小文字に※を@に変更し、
メール下さい。




 


nice!(0)  コメント(0) 

大変なことになってました [自然療法]

大変なことになってました。。。あっ今もです。継続中。
先日京都へ戻ったときに、一瞬の土砂降りに遭遇。
その後何も処置をせず晴れたので近所へ買い物
出かけたのが悪かったとしか思い当たらない(TT

太陽光アレルギーが大噴火!!!!

顔はもはや自分とは認識できないほどじんましんで腫れあがって
まして・・・手の甲はイグアナのような肌?でも赤い。
首はグンカンドリのように赤く腫れあがってます^^;

090401_1610~0001.jpgこれ以上はよおお見せできまへん××
ちなみに顔と手の甲の写真は毎日記録用でとってあります。

京都での仕事はキャンセルし、吉備へ帰り、早速自然療法の本に
載っていた、大根の輪切り(酵素)で炎症を抑えようと塗った瞬間!
湿疹のないところまでぼつぼつ出てきてちょーかゆいかゆ~い(××)
「あかんわこれ。ひくどころかひろがってるやーんっ!」(TT_TT)

すぐさま洗い流した。。。
恐ろしい。自殺行為やったわ。
とりあえずこれまでも入ってたびわの葉風呂に入ることに。
おや?入ってる間はすっきり感あるね^^
あがってすぐはあったまってかゆいけど。

相方に言われて思い出した!
仕込んでたびわの葉エキスが出来上がってる♪
早速に原液はちょっとこわかったので、等倍にうすめて、
塗ってみた。・・・ほお~しみない。
化粧水にもできるとあるだけあって、なにやらよさそうなので、
そのまま現在も使用中。
炎症が少しおさまるように感じる。傷になってるところは
治まりが早いように思う。

しかし発症して6日目。。(少し顔はひいてきてるが)
「もはや、立ち向かう気力がなくなってきた。
なんもする気がおこらへんし(。。;」
お風呂上りと起きてすぐに襲ってくる猛烈なかゆみに耐える
気力がなくなったのだ。
二次災害にも見舞われた。中で闘ってくれてるのはよくわかる。
リンパ腺が腫れ熱をもつのと、かゆみと痛みからとで、
頭痛と肩こりが生じ、吐き気がしてきたのだ。

ネットで漢方を処方してくれるとこを検索岡山駅近までいってきた。
軽い問診で漢方薬を処方してくれた。大丈夫か?とも思ったが、
今はとにかく専門家からの見解にもふれたいところ。

顆粒状の薬を1回に10グラム服用。これがちょーにがい(T~T)
塗り薬もくれた。これには知ってる生薬名のがいっぱい入ってる。
色は黒っぽくて悪そうに見えたりして ^^;

びわの葉エキスと漢方薬であと少しがんばれるかな。。。
こんなにひどく出たから、治るかもよ太陽光アレルギー。
大いに期待しています^^

・・・・・カテゴリーが違いますが、この続きで・・・・・
とにかくこんなだったので、
コノソアさん企画で当選の
『ミルカフェ』がめでたく届いて使用していたのですが、
れぽーとできてませんでしたm(__)m

京都の京北に友人の仕事の打合せについてったおうちにも
あった!!こんなとこでシンクロや♪

CNA-SI-116066-1.jpg
使い心地はいいで~す^^
お湯をさすといつまでも珈琲の粉がふかふか盛り上がって
きて、ゆっくりとサーバーに落ちていく感じがします。
ペーパーより味に深みが出るような☆
珈琲を入れるのがとても愉しみになりますねぇ^^
洗うのもやっぱりとっても簡単だし!!
1000回も使えて1000円以下とは環境にも懐にも
とても優しいといえますね。

モニタープラザで口コミ中

 


nice!(0)  コメント(2) 

びわの葉 [自然療法]

09-02-08_13-40.jpg
先日相方が庭の木々の剪定をしたので、
私の手の届く範囲では取れなかった
きれいで大きなびわの葉の収穫が出来ました。

さっそくきれいにたわしでこすり洗いして、
キッチンバサミで適当な大きさにチョキチョキきざみ、
ざるに広げて縁側で干してます。

お天気がよければ1週間から10日でかわくかなあ^^

自然療法のカテゴリーにいれましたのは。。
びわは万能薬です!葉、種、実すべてに薬効があるようです。

刻まず大きな葉を温灸シップとして使うこともあります。
腹痛、リウマチ、神経痛、腰痛、内臓の痛み一切に
よく効くそうです。

葉を煎じて飲むと、喘息、胃腸その他内臓の痛みにも
よいとのこと。
美肌にもいい!!
びわの葉は一度煎じた後も、2~3回は水を足しながらでも
よくでるのですって。

私はこの間から食べては乾かしている無農薬栽培のみかん
皮(チンピ)とブレンドしてお茶でたのしんだあと、これでもか!?
と思うくらいだしてみようと思います^^;
チンピもからだを温める効果があったはず。

あと、一ヶ月もしたらびわの葉の焼酎付けも出来上がる予定☆
やけど、アトピー皮膚炎、かゆみ、虫刺されにぬるとよく、
歯痛、歯肉炎、口内炎には口に含んでいると痛みがとれるようです。

なになに(@@
「家庭でできる自然療法(著:東城百合子)」
を参考にさせていただいてます^^
を、今 じっくりよんだらば!
おふろにいれてもいいそうな!!湿疹や水虫にもいい。
薬効のアミグダリン(ビタミンB17)という成分。ガンの痛み
にも効くようです。

おふろにいれるのやってみよう♪

ありがとうございます☆


nice!(0)  コメント(0) 

ユズ酵素完成 [自然療法]

寒いからだと思います。
春のようには行かず、なかなかできませんでした。

混ぜる手も冷たかった^^;

09-01-05_09-30.jpg
7キロのユズで約4ℓできました!!

これを春までちびちび薄めて飲むことにします^^

お味は少し苦味が後をひき大人の味です。

。。反省点。。
果肉部分が蜜を含んだようになり、美味しそうでそれも
絞りとりたかったのですが、なかなか思うようにいきません
でした。非常にもったいない感あり。
この次は柿でしようかな?と検討中。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 自然療法 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。