So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の食卓 [食]

ズッキーニが今年はたくさんできました^^

ので、

夕食へ向け、昼から仕込み。
昆布と干ししいたけでだしをとり、
その間にかぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニ、しょうがを
オリーブオイルで炒め、軽く塩黒コショウで味付け。
1379806303052.jpg
この二つを合体。少しことこと煮込む。
これで、完了。夕方にまた火を入れ、味見をしたらできあがり。

メインはパスタ
こちらもズッキーニをそして、ナス、玉ねぎ、トマト、イカのゲソ
にんにく、しょうがを炒め、塩、黒胡椒、醤油で味付け。
茹で上がったパスタにオリーブオイル、醤油を絡めた。
皿に盛り、上に大葉、茗荷をトッピング^^
1379806310280.jpg

わははははは~
とても美味しかったですぅ☆☆☆
野菜たちに感謝~!!!!


 


nice!(1)  コメント(0) 

たけのことフキのお寿司 [食]

フキが随分大きくなってきてるなあと少し前から思っていたので、
採取し、アク抜きをした。
毎年、湯で時間が少し過ぎる。
今回もまた先が少しとろけてしまった^^;

たけのこがたくさんあったので、それと一緒にお寿司にした。

薄味に炊いて、玄米寿司飯に混ぜ込んだ。

130503_1909~0001.jpg
木の芽のさわやかな風味がほんのりして
とても美味しかった^^

残りのフキは、たけのことフキを炊くのにだし汁をとった、
干ししいたけと昆布とたけのこの先のほうと一緒に
佃煮に炊いたのと、甘酢に漬けたのとに。


nice!(0)  コメント(0) 

酒かすホワイトソース [食]

130421_1756~0001.jpg
こちらは、パスタソースに。
たけのこ、タラの芽、ニンジンが入ってます。

酒かすがたくさんあったので、かす汁のほかに何か
ないかなあと思っていたら、雑誌に載っていた!!
おお!これだ!!
とほかの材料もあったのでさっそく作った。

酒かす100グラム
豆乳3カップ
米粉1/2カップ
玉ねぎ1/2個
オリーブオイル適宜
塩適宜

で簡単にできた。
最後の味の仕上げのときに塩麹があったことを思い出し、
塩麹で味を調えた。

酒かすと豆乳でコクと甘味とまったり感が出てとても
美味しかった。

130422_1908~0001.jpg
こちらは、豆腐グラタンに。

 


nice!(0)  コメント(0) 

みかんをマーマレードに [食]

130310_0842~0001.jpg
知人にいただいたみかん
年寄りが名札を取ってしまったから、何みかんかわからん
なった××
と、いただいたみかん。皮が厚いので温州みかんでは
ないのは確かだ。
しかも、すっぱいのだ。
私はスッパ好きなので、普通に食べられるが、相方は苦手。
今朝のラジオで八朔(?やったかな)をマーマレードにという
お便りがあったので、早速午前中にした。
味見をしたら苦かった。
ほろではなく、しっかり^^;
甘味を足したら、消えるだろうか・・・
いや、きっと消えんよなあ~
甘さ控えめの仕上がりです!

130310_1043~0001.jpg
こちらは、上のマーマレードを作ってるうちに
あったのを思い出した。
たぶん、スダチの完熟したやつ。
写真だと黄色いが、温州みかんのようにオレンジ色。
カボス、ユズ、スダチの3種類を昨年にまた別の
知人にもらってた。
鍋を楽しんだ後、そのままだったのを思い出したのだ。
カビているのを取り除き、スダチをマーマレードにした。
こちらはにがくはない。が、スダチだ!とわかる味だ。
こちらも甘さ控えめ。


nice!(0)  コメント(0) 

畑が春になってた [食]

130309_1228~0001.jpg
昨日、とてもよいお天気だったので、洗濯後、
久しぶりにスクーターを引っ張り出してきて、
エンジンをかけてみた=3
何度かキックする!
  が、なかなかかからない^^;
大丈夫^^ 自分を信じ、もう一度かけてみると!

ぶろろろろお=3
わーいかかった\(^^)/♪
ありがとう♪ 私ぃ~♪

ということで、
 ぷるる~ん 郵便局経由→道の駅

午前中にいかないと、手づくりこんにゃくが売り切れるのよね( ̄з ̄)
あった あった。
まだできたて。ホカホカしてる^^

「こだわりの漬物 期間限定」って、大根キムチ
それが、おいしくて最近はこれをよく買う。

レジでなんでか私を知ってるおばさんがいて、
「勤められてるんですか?」と聞かれたので、
「はい」と答えると、「野菜を作ってると思ってた」
といわれたので、「野菜は時々よ」
と答えておいた。

そのやりとりで、久しく畑に出てなかったなあと、
帰ってから、いってみた。
スタイルに衣替え、帽子手袋をはめ、
苺のうねの掃除を軽くした。
(多分私しか、したってわからんやろな)
途中、カラスが背後から、アー あー アー と鳴くので、
なんじゃあ、あー あー と振り返り、言ってみた。
すると遠くにいる仲間になにやら伝えるように、
かあ かあ ああ~と叫ぶ。
遠くの仲間がかああ~と答えると、近くにいて私をみていた
カラスは飛び去った。

変なの。( ̄△ ̄)г

それから、パクチョイや水菜は菜花が上がってきていたので、
少し今日の分に採取。

130309_1312~0001.jpg
畝上、ヨモギが栽培されてるがごとく、なっていたので、
これも採取。
お茶とヨモギ団子にする。

130309_1856~0001.jpg
団子粉がある分を全部使ったので、これが、
10個出来た。
どうしようか( ̄ω ̄
少し考えて、おひたしにしようと思ってた菜花と
団子のお吸い物をすることにした。
私は美味しくいただいたのだが、相方はノーコメントだった。
残りは、きな粉をまぶしておやつで食べた。

こんにゃくは大根と一緒に田楽味噌で食べようと、
買ったが、炊くものばっかりで力尽き、昨日は使うのをやめた。

春をいただきました(合掌)


nice!(0)  コメント(0) 

2013おせち [食]

130101_1720~0001.jpg
今年は器に小盛りにしてみた。
全部ではないけど、ほぼ地産。
うちでとれたものと相方の釣ってきたもの。
まぐろの煮付けのようなのは、鹿肉。
味と食感はまぐろと変わらない。
次の日に温め直したら鯨の食感に変わってきた。
哺乳類つながり?

正月三が日にすぐきを食べるのは数年ぶりやなあ^^
このすぐきが好きで、父にいつもお歳暮で送ってくるのを
おすそわけしてもらっている。
今回は年末に郵送されてきた。
いつもどこのかなあ?と聞いてたので、包装紙も包みなおして
おすそ分けがやってきた。

谷寛(たにかん)さん、すぐき農家さんの手づくりだった。
HPはないみたい。
でも有名なのか複数の人のブログで紹介されていた。
上賀茂の御園橋周辺らしい。
そうか、時間がなければ行きにくいところや^^;
お取り寄せできるか聞いてみよう!

そんなにたくさん作ったつもりはないけど、
まだ残っている。
今晩のおかずにも明日のお弁当にもなる予定。


 


nice!(0)  コメント(0) 

オーダーケーキ [食]

我が家の今年の柿はあまりならなかった。
渋柿はそれでも吊るし柿にいくらかすることができた!
おまけにうちの古い柿木のならとってもいいよ〇
といってくれた人がいたので、相方に伝えると、

最初は場所がわからず、どおでもいいや。
てな感じでまったくとる気がない様子だったが、
地図を描いてもらいそれを手渡すと見に行ったようで、
テンションあげあげな感じで

あれは、この辺では見かけない平種無し柿や!!
という相方がいた。

あっそうなん。そらよかったやん。

スイッチオン!!!
さっそくホームセンターへ高枝きりばさみを買いに走る。
使用直後すぐに壊れ、不良品だったみたいで、ホームセンターと
柿の木のあるところを行ったり来たり。

頑張るなあ。

夜な夜な採った柿をムキムキし、吊るし柿ロープにつけていく。
本当に相方頑張るなあ。
私には無理ぃ~。

どうにも疲れたらしく、もういいかなあとつぶやいたので、
なんぼか薄く切って網で干してみるわ。
と10個くらいもらい皮をむきスライスして干してみた。

これが意外といい感じにできたのだ^^

食感が新しいで^^
と相方が嬉しそうに食べていた。

食感は確かに表現しにくいが、ドライパパイヤの食感に近いかな?

美味しいと思った。
これを入れたケーキにしてみたらどんなだろう?
とわくわくしたので、相方が全部食べてしまわないうちに、
知人の娘さんにケーキをオーダーした。
干しりんご(スライス)は紅茶に入れて飲んでください。
プレゼントのつもりで渡したが、これも干し柿とともに
ケーキに入って出来上がってきた♪

121212パウンドケーキ.jpg
いつものことながら、食べてから写真撮ったらよかった
と気付く^^;
121212_1847~0001.jpg
たくさん出来てきたので、嬉しい悲鳴!!
とっても美味しかった。

ご馳走様でした^^

今年は、これまでは苦手だった熟し柿の美味しさにも目覚め、
吊るし柿も硬くならないうちからせっせと食べる毎日。

今年はないはずだった、柿がたくさんになり、
柿三昧に感謝感謝です。

 


nice!(0)  コメント(0) 

最近摂取量が増えてます [食]

鹿肉にりんごにきのこ類の・・・

肉の摂取はひかえているのですが・・・
家にたくさんあるので食べてます。
あまりに続くと胃がいりませんよ。とおっしゃいますので、
少しお休みし、再び食べはじめます。
鹿肉は美容によいという噂!

普段にない鹿肉増量摂取で、体内温度が上がってきたような
感じがします。

備前でたくさんわなにかかるようで、引き取り手もなく
相方に連絡が入り、絞めに行くのです・・・^^;

肉は癖もなくあっさりしてます。
バンビちゃんなので硬くなく、噛み切れないことはありません。

野菜炒め、鍋、中華あんかけ風炒め、おでん、カレー
と楽しみました♪

以前干し肉にしたのを食べたのが非常に美味だったので、
それをしてみたいです!!

りんごは青森無農薬栽培りんご(紅玉)というのを目にしたので、
買ってみたのがきっかけ?となり。
なぜか、そのあと次々に続々といただくいただく。
連鎖反応? とても嬉しい悲鳴です^^
りんごも美容にいいですね。
果物では唯一身体を温める作用がありますね^^
ジャムにするぞ!

きのこは、しいたけ、ひらたけ、なめこがたくさんできてきた!
これは相方が作ってます。
腸内のお掃除役です。

すべて理にかなっている食べ物さんたちの
たくさんのこの上ない恵みに感謝です☆


nice!(0)  コメント(0) 

きのこパスタ [食]

121010キノコパスタ.jpg
きのこがたくさんあるから、パスタにして。
といわれた。
今秋2度目のきのこパスタ。前回は炒めた具にパスタをからませた
だけだったが、今回は牛乳ある。
しかし、賞味期限がこの日だった ̄▽ ̄;

ホワイトソースを作った。
出来上がりはパスタが多めだったので、
少しソースが足りないくらいの仕上がりになったが、
ちょー美味しくよばれました^Q^

今年はこのきのこは何?
と聞くと、ショウゲンジという答えが返ってくるので、
きっとショウゲンジが豊作なのだろう。
もう、舞茸は口には入らないようだ・・・

家でつくっているきのこもでてきているらしい。
これがみんながスーパーで買って食べてるエノキや。
いいますが、茶色よ!もっとかさが大きくて、
食感が全然違う。
白いエノキはもやしエノキやって。

さむなってきました。
みなさまどうぞ風邪などひかれませんように。
お元気でお過ごし下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

顔パン [食]

隣町の江与味の山の上のパンやさんのゆきボーロが
おまけにくれた顔パン

111107顔パン1.jpg

111107_顔ぱん2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。