So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜか? [つぶやき]

画像ファイルが記事に張り付けられず(TT TT)

記事が2つアップできないままです。

お蔵入りになりませんように(祈)

ただいま、so-netに質問中です! 


nice!(0)  コメント(0) 

おにゅー^^; [つぶやき]

昨日から設定に明け暮れ・・・

windows8
むつかしい(T T)

しかもサクサク動くかとわくわくしたのに
裏で動いているのか・・・
おっせぇなあ(_ _;

はあ~今、力を取り戻すときか!
なかなかそんな気分にもさせないほど
この制限ある幻想の世界に押し込められ・・・

ストレスじゃああ

 


nice!(0)  コメント(0) 

自転車 [つぶやき]

1379891954228.jpg

富士登頂のため通勤に歩いてみたり、走ってみたりした結果。
普段の生活では運動不足であることがわかった!
歩いていくのもさほど苦にはならないが・・・

自転車で弟が体のバランスがよくなったといい、
本当に少し詰まっていた肩が外に開いてきたのを、私も目の当たりにした。
2キロの道のりじゃあそんなことは期待できないのかもしれないが、
バランスと心肺機能をたかめようと、
京都のビゴーレカタオカで完成車を購入!
1379891954228.jpg
かっこいい!!
以前うちにあったのより性能がいいので、
なんなく職場に到着してしまう。
もう少し、負荷をかけてもいいかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

やっと動いた!! [つぶやき]

感激! 感動!!

先週の3連休と今週の3連休で
やっと、パソコン入力が可能になった。

どんだけ重いんや(T T)

そしてそして、やっと、昨日やっとパソコンを
購入することができた!!
ずっと話中だったので、困ってたのだ。。。

2週間くらいで到着の予定。

お古のパソコンさんも頑張ってくれているので、それはそれで
感謝感謝で、愛着があります。あまり無理をさせないように・・・

おにゅうのパソコンさんとの引継ぎが滞りなく済むまで、しばらく
現役よろしくお願いします。

1379806288869.jpg
こちらは、朝焼け
ある朝の5時半過ぎの^^
犬の散歩から帰るときれいだったから!!


nice!(0)  コメント(0) 

先日とその前の雨で [つぶやき]

仕事はおかげさまで!?休みになった。
とりあえず、職場へは出勤した。
厨房に入る日だったので、配膳の用意をしていると、
  休みらしいよ。
と、同僚が声をかけてくれた。
  もっとはよ言え!!
出したものを片付けて、火の元を閉めた。

来る途中、池の水があふれ出そうになっていたり、
斜面の土が崩れていたりした。

稲は大丈夫?

この前の雨で倒れて、今回の雨で穂が水に浸った・・・

おえんな(あかんやん)

そんな暗い話をして、家に帰った。

さむっ。
暗い話をしたからか・・・

いや違うな。
家の中が全体的に冷えてるやん。
タイツを引っ張り出してきてはいた。
長袖も着なくちゃ。
こたつは・・・もうちょっと先にしよう。

で、この前の雨のときに、杏の小屋の方に屋根から落ちる雨水が
少し入り込み始めたところで気付いた!!
1378033633731.jpg

うわっ!大変やん!!
てなわけで、鍬やスコップとあらゆるものを使って掘った。
土だと思ってたところは、まだ完全に土に返ってない
杏のうんちや牧草やらが混ざったものだった。
掘り返すと、臭かった( ̄д ̄);
掘るたびにしぶきもかかる(TへT)

しかし、そんなことでうろたえている暇はない。
土砂降りの中、レインウェアになり、掘って、掘って、掘った。
汗まみれ、泥まみれでやっと溝を切ることができ、
柵の外の溝に流れるようにできた。
1378033640711.jpg
大変だったが、この作業中、杏は攻撃をしてくることはなかった。
少しは感謝をしているのか!?

空が秋らしくなってきた。

残暑はそんなに厳しくないのかもね?



nice!(0)  コメント(0) 

近くにカフェができました! [つぶやき]

町内に出来たので、先日行ってきました。
カフェガラス工房 きのしたさんち」

土日のみ10時~17時営業
ランチは
今週のランチのみパスタセットサラダデザート、飲物付き)1000円

いつもの如くデザートまで食べ終わってから、
写メをとり忘れたことに気付いた^^;
追加で注文した本日のケーキ
1378033556416.jpg
オーナーは気さくでスレンダーな笑顔が素敵な奥様
宿泊もできるようにとただ今申請中。
建物は宿泊用の設備にはなっていないため、
一グループのみの宿泊で1人朝食付きで3500円で
考えてます。といわれてました。
1378033577999.jpg

1378033587290.jpg
2階はこんな感じで、もう一部屋あり。
1378033565784.jpg
1階のカフェスペース。
1378033613295.jpg
2階廊下のランプシェード
旦那様の作品。

1378033623426.jpg
あひる。訪問した前日に兄弟4羽がやってきたのだと。
ほかにミニ山羊のゆきちゃん。犬の一郎君。
が迎えてくれました。


nice!(0)  コメント(0) 

富士山へ行ってまいりました! [つぶやき]

1374904730840.jpg
5月にふれていたとは思いますが、
富士登山チャレンジのリーダーとして、どうなることかと
思ってたが無事富士山に登って帰ってきました。

当日までに、職場の往復を走ってみたり、5キロの荷物をしょって
歩いてみたり、毛無山と皆ヶ山に登ってみたりと体力作りに励みました。
よかった、事前に山歩いといて^^
登りはペースもゆっくりなのもあって、まったく辛くなく、楽しく登れた♪

時折、イワツバメかアマツバメと思われる鳥が
すごいスピードで飛んでいた。

そして、不足分を補うために、山登りに適した機能的な
装備品を準備したのだった。
児童の引率で行くのに、自分が先にへばってしまってはいけないと
思ったからね。
吸水速乾性に優れ、適度な保温力のあるものたちにより
今回とても救われた。

高山病対策で深呼吸ができるようにと耳が痛くなるほど言っていた。
そこは自信があった。ヨーガで基礎はできているから^^
問題はなかった。
しかし、8合目で仮眠をとろうと横になったとき、少し頭痛がした。
呼吸に意識を戻したら、おさまった。
それから、8合目から頂上に向け出発して少したったころ、手の指先が
しびれ始めた。やばっ!落ち着いて 深呼吸  深呼吸。
すってぇ~  はいてぇ~ 児童にも声をかけながら。
なれてきたのだろう。治まった。

1374904266852.jpg
5合目に向かうバスの中から^^

1374904222779.jpg
しばしの休憩時に振り返ってみた。

1374904184188.jpg
夜中1時過ぎに8合目を出発!
4時過ぎに到着!!
みんなとっても疲れた顔をしていた。

1374904170760.jpg
わあ××残念。。。めちゃくちゃわかりにくいけど、
ご来光です。
ガイドさんも見るのがめずらしい、赤い太陽が上がってくるのが
拝めました。

しっかり、みなさんの健康と幸せを祈っておきました!

頂上、めっちゃ寒かった。

登ったら、降りないと(_ _;
下りはもうええで。飽きたわ××と思わず口に出るほど、
降りても降りても5合目までなかなかたどり着かなかった。
膝がやられるかと思ったが、これもゆっくりペースだったので、
小休止をすれば復活した。

今の時期に登るなら、春夏秋冬が味わえますぞよ^^
世界遺産になったから、登ってみようか!と思われるみなさん
マナーをよく守って下さい。少しでも、ルールに不満があるようなら登らず、
観て楽しむほうがよいでしょう。霊峰富士を汚さないようにしてください。
そして、体力、装備は万全に登られたほうが身のためです。
やっぱり日本一の山でした☆


nice!(0)  コメント(0) 

ヤギがきた [つぶやき]

先ほど、ヤギがわが家にやってきました。
名前は、果物?繋がりで、ココナッツ(^-^)
で愛称ココ。
沖縄から空輸されて、やっとわが家について、今杏のとこへ一緒に入っている。
杏が威嚇するので、様子を見ているとこ。
なつやちゃちゃ、くるみがさわぐ。
うるさい!


???
写真を載せたいですが、スマホからの投稿が始めてなのです。見たところ、画像をアップ
できそうなところが見当たらない(; ̄ー ̄A


nice!(0)  コメント(0) 

本当は・・ [つぶやき]

今日、雨が降らなかったら、
火雷神社へ雨乞いの参拝へ行こうと思っていたのだ。

しかし、しっとりするほど雨が降ってくれた。
畑のものたちが干上がりそうで気の毒だったけど、
なんとか潤いそうだ。
田んぼにも水がたまったかな?
田植えが出来るかな??

朝はムシムシしたけど雨が降り出してからはひんやりする一日だった。

雨の中、杏と胡桃のえさやりに、なつとちゃちゃの散歩。。。
いつもはブルーだが、今日はおニューのレインウェアを着て
みた。

ん?ちょっと大きめだったか?
袖がだぶつく。裾はこんなもん?ちょっとウエストで折ってみようか?
多少気になるところがあったが、
サイズ表ではこれでよかったはず・・・。
ワンサイズ小さめでもよかったかもしれないな。
まっ仕方ない、もう着ちゃったもん。
軽いし、透湿効果のあるもん^^
多少蒸れ感を緩和できるとわくわくして、なつの散歩に出てみたが、
だいぶ暑かった^^;

かさを持たずに、レインウェアに帽子をかぶって散歩に出た。
首筋は汗だくだ。シマッタ!!首タオルを忘れてた。
数分蒸れで不快感があったが、帰ってきてから少しすると
それがましになった!?

このレインウェアは富士山へ持っていくのに新調したのだが、
雨のときの外の仕事の時にもやっぱりこれがないとと思った。
前のレインウェア、チビ犬にドロドロにされてさようならしてから、
雨の日の憂鬱だったこと。
これで少しは雨の日も楽しめるかな♪


nice!(0)  コメント(0) 

ただでいけるから? [つぶやき]

いや私は違う!

富士登山!!
キャンプリーダーとして初トライすることになった。

町の事業だ!
毎年町内の小学6年生の富士登山チャレンジをしている。
毎年広報をみて、自分だけで精一杯かも?
子供の面倒みながら登れるか?と断念していた。
小学6年の母Eに誘われた。ただでいけるし、一緒に!って。
よし!とチャレンジ精神に火がついた。
町の事業なので旅費は無料。
しかし、負担があろうがなかろうがそんなことはどうだっていい。
きっかけがほしかっただけだ。

今はわくわくで、楽しみでしかたがない^^

明日から荷物背負って、職場まで歩いていこう♪
昨日も道の駅、焼き屋さん経由で歩きで行った。
運動して汗をかくのは気持ちがいい!!

坐骨神経痛が心配だが、ヨーガをまた続けよう。
全身をのばすって気持ちがいい^^

職場のプランター田んぼで蛍をみかけた^^
130607_1722~0001.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。