So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

近況報告2014.8 [つぶやき]

台風により被害の出ているところのみなさんが早く心穏やかな日常に
りますようにお祈りいたします。

久々の投稿です。

この時期雨の休日でないとこんな時間はないよなあ。
台風により警報は出ていますが、家が壊れるような
感じでもなく。

今朝なつと散歩中、イノシシが逃げていくの追いかけていき、
ああ、ここかなあ逃げていった道はと思うところまでで
散歩は終了。

わが家の動物たちがとっても静かなので
私の心も落ち着いています^^
暑さでバテ気味だったので動物たちも
ホットしているところでしょう。

苺の畝で草と苺のランナーが入り乱れ右往左往、
ずいぶん前からもうこれは新しい株をポット植えに
しようと考えているのだけど、
これがまた
休日の2日間なんてめっちゃ速く過ぎ去ってしまう(T_T;

今夏はカメムシ撲滅運動!?として仕事帰りにはピーマンや
ホオズキトマトの木につくカメムシを箸でつまんで取り去る
地道な作業に取り組んでいると、すぐに日が暮れかける。。

おっと、夕飯の支度をしなくっちゃと慌てて、
トマト、ピーマン、ホオズキを収穫し家の中へという毎日。

今年はやっとヤギ乳もそれなりの量がとれ、
チーズ、ヨーグルトと楽しみが増えている。
まだまだヤギ小屋には不満がいっぱいだけどね(=。。=)

7月には、富士登山チャレンジ隊にまた参加し、
行って帰ってきました。
天気は良かったけど、今回は高山病がひどく出て、
富士山から厳しさをいただきました。

KIMG0124.JPG
青少年自然の家より

それでも景色もよく小学生たちとも仲良くなり、
とても充実した3日間だった。

残念ながらご来光は雲が厚く阻み見ることはできなかった。
KIMG0136.JPG

また来年も行きたいなあ^^


nice!(0)  コメント(0) 

春です。。畑 [畑・野菜つくり]

春なので、色々たねをまいてみてもらいました。
画像はありませんが、カボチャ、キュウリ、ひまわりとぞくぞくと芽が出てきています^^

 20140507_075310_Android.JPG

こちらはジャンボかぼちゃの苗です。
職場でできたカボチャを終結させ、全部で何キロ?あてゲームを
する予定。
しかし、うちは肥料っけがない。しかもあまり面倒見のよくない私が
育てることができるのか???

20140508_074836_Android.JPG 

こちらは、アスパラちゃん、かわいそうに何年もの他の草たちとの
闘いに弱りぎみ(TT)負けてしまったかと思ってたら出てきたので
とてもうれしかった♪
今回収穫終了後に、一度掘り起こして植え替えてみよう案が出てます。

20140508_074932_Android.JPG 
こちらも頑張っています。たくさん花がついてます^^
実も赤くなり始めました!!

ヘチマ、トマト、ナス、ポップコーン、ズッキーニと何やかや
の成長を心待ちにしています。 


nice!(0)  コメント(0) 

私もやってみよっと [ぺろ・ペロ・ぺろ]

1399249344907.jpg

これを見ていた杏のちびちゃん 

20140514_060620_Android.JPG

箱の中ってそんなにいいものなのか? 

20140509_064416_Android.JPG 

あらっ?じゃあ私もやってみよ!

 


nice!(0)  コメント(0) 

子ヤギ成長中 [やぎ]

前回拒否られた画像のアップロードはまた
拒否られたので、今回は早目にトライをあきらめて
メールに画像を添付し、いったんPCピクチャに保存してから
アップロードする手間暇かけたやり方に切り替えたらそんなり
アップロードできました!!

1399249485651.jpg
座っている子がなかなか立てなかった長女。
お姉ちゃん遊ぼう♪
妹が誘うと、自分も遊びたさにかられ立ちあがるけど、
すぐにへたり込んでしまってました・・
1399249298513.jpg
それが、今や立派に立ってどころか
飛んだり跳ねたり2頭で暴れまくりです^^;

疲れると、
1399249344907.jpg
このようにスヤスヤタイム。
これ餌箱なんですけど・・・

1399249318568.jpg
こちらは、わかりづらいけどおっぱい飲んでるところです。
産まれて3週間も過ぎるとおっぱいものむけど
親と同じものもハミハミしてます。

杏の子たちも大きくなりました。
静止画がなかなかうまく撮れません。
1399249432693.jpg

1399249413132.jpg

みんな食欲旺盛。
特に杏が、超音波的な甲高い声でいつまでも
めぇへへへへへぇ~!!!!
と鳴き叫び、柵を壊さんばかりに頭突きます。
ガツン ガツン ガツン 
チョー目が吊り上がって悪魔に見えます。
近寄ると鼻息荒くつっかかってくる・・・
そんなにエネルギー使わんでもええのに・・・
こっちが疲れてくるわ(=.=;


nice!(0)  コメント(0) 

またまた産まれた^^ [やぎ]

今度は、胡桃の子^^
20140414_173023_Android_jpg.JPG

予定日を少し過ぎ。。。
まだ産まれそうにないよな××

といいつつ14日月曜日に出勤。
14時半過ぎに相方からメールが入っていた!!

おお!産まれたらしい^0^/
と、フロアにいるみんなに伝えた☆
心待ちにしていたのは私だけではなかったようで、
みんな喜んでくれた^^

写メをみんなに見せていたら、
「今?」
「そうよ。携帯で撮った写真がすぐ送れて見れるんよ」
「へぇ~」とそこに関心された^^;

ココ似の三毛メス二頭。
第一子(座っている方)が一昨昨日まで右足がうまくたたず、
どうしたらいいかなあ?心配だった。

この日は般若心経を一日中口ずさむことにした。
夕方力尽きて休んだ子ヤギと目があったので、
「大丈夫立てるで!!頑張りなさい。
シャンと立てんと生きてけれんよ!」

昨朝は立っている時間が長くなっていた。
プルプル震わせていた右足もまだ弱さが残るものの
シャンとしてきていた^^

よしよし^^頑張ったな。
おめでとう!!胡桃も頑張って世話したな^^

そしてありがとう!般若心経の呪文が効いたよ^^

今日は、タタン(^^♪タタン(^^♪と
二頭でスキップして遊んでいた。

\\\\\\\\\\\\\\
なんか、パソコンとso-netの連携がおかしい!?
画像いままでふつうにアップできたのに今日は拒否られる??
今日はこれでやめときます。
子ヤギオス一頭、メス一頭里親募集しています。


 


nice!(0)  コメント(0) 

産まれたよ^^ [やぎ]

18時前に産まれました!!

朝は突っかかって来るくらいだったのが、
昼にはめぇぇぇとか細くなき、落ち着かずうろうろしたり、
土をカツカツかいたりしていた。

産まれそう^^

しばし見守るが、なかなか産まれてきそうにない(><)

夕方のなつ、ちゃちゃの散歩にココ、胡桃のえさやりをすませるが、
まだっぽい。。。

夕飯の支度にとりかかり、出来上がりかけたころ、

めええええ、聞き覚えのない高い声がした。

産まれた!慌てて走って出た。
白いのが産まれてた。

そのあとすぐに黒っぽいのが産まれた。
20140406_180521_Android.JPG

ピントがあってませんが、静止画で唯一これが
産まれてすぐの画像。

泥だらけ。
小屋にわらが敷いてあるのにわざわざ土の上で産まんでも・・
特に今日は寒いのに・・

とりあえず夕飯を済ませ、相方が見に行くとまだ小屋のほうへは戻ってなかった。
子ヤギを相方が小屋へ連れてくると杏も慌ててついてきたって。

20140406_191850_Android.JPG

お疲れさま。
寒いからとにかく3頭寄り添ってしのいでね。


nice!(0)  コメント(0) 

おにゅう [つぶやき]

スマホ昨夕到着!!

さっそく指示通りに作業を進めた。
パソコンでは見れなかったけど、あったやん☆
アドレスもメールも\^-^/

でも12月までのしかない。
私が無精してたからや~ん(TT)

まあ、無くなったのは仕方ない。

最初から自分で色々入れるんや。
ま、新しいんやから当たり前やけど、何を
ダウンロードしてたかも忘れてしもたわ(@@;

ぼちぼち、あわてんといきますわ!!

連休中の出来事でよかったのか悪かったのか^^;
仕事には差し支えないし、よかったということで!!

さっき、久しぶりに冷凍して残ってた梅と縁側のアロエちゃんとで
酵素を作ってみようと仕込みました^^
出来上がりまで頑張って育てようと思います☆


nice!(0)  コメント(0) 

まさかの [つぶやき]

スマホ壊れました!!

PCメールアドレスアプリにメルアドを
セッティングしようとしたら、私には理解できない用語がいっぱい
だったので、簡単て書いてあったのに・・・

何度かいろいろ試したけどやっぱり無理。

キャンセルして次に画面を立ち上げたら、

緊急連絡の表示が出て動作不能となりました(TT TT)

対処方法なし。
修理をしても初期化されるし、新しいのを送ってもらうことに
しました。

バックアップも最近とってなかった。
以前のがあるか!とパソコンにSDカード挿入してみたけど、
画像ばっか残ってて肝心のアドレス帳はどこ???

ああ~こんなことになるんやあ・・・・

というわけで、このメッセをよんだ私のお友達。
連絡が。とれません。ごめんなさい。
PCのメルアドしってたらそっちに連絡してねm(__)m


nice!(0)  コメント(0) 

癒えたからと思っていたら [つぶやき]

大会前に痛めた足がやっと癒えたので、
筋力トレーニングばっかりじゃあなあ、
そろそろ走ろうかと思っていたその日の午後。

こたつで昼寝をしていて、起きようと体を起こした
瞬間、ぐきっと鈍い音が腰でした。。。

いやあ~まだぎっくり腰になるんやあ(T_T)

痛いというエネルギーの高まりは
喜びというエネルギーの高まりと同じ☆
繰り返した。

ちょっと動いてみよう。
おお、痛みはあるけど、動けるな。

姿勢を正していたら普通に動ける。
大いなる自己に感謝した。

腰が弱いからと前から対策を講じてはいた。
今回の大会でも気にしながら走った。
腰が落ちてきたなあと思うと、しゃっきーんと
背筋を伸ばし、腰骨が前に出るように意識して、
顎を引いて走っていたのに。。。

相方にもそう話したら、フォームが悪いとは思わんかった
とのコメント。

でも実際、とってもらったゴール前の画像を確認すると、
なんとも不細工な姿勢で走っていた。。恥ずかしい。
IMG_0415.JPG
まだ、腰周りでは群発ぎっくりが起こっている。
座り姿勢が長いのが一番痛い。
また当分走れないのか?
姿勢がよかったら痛みはないから、少しくらい走るなら
かえってそのほうがよいのか??
考えるところだ・・・

寒冷じんましん対策ばっちりの出走スタイル^^v
こっちはスタート前

IMG_0410.JPG

IMG_0413.JPG
とりあえずこんな感じでとても人が多かった。


nice!(0)  コメント(0) 

吉備路を駆けた [つぶやき]

昨日あった

総社吉備路マラソン大会に出走した=3
securedownload.jpg

といっても、10キロですが。

昨年11月やったかな?にぎっくり腰して、
すぐ治るやろと10キロに申し込んだら、
これが長引いた××;

いつ練習開始?
まあ、今は寒いしな。。
色々葛藤しながら時は経った。

結局、腰がよくなったのは、1月中旬。
よし!!と練習を開始したのは1月末。

練習は過酷だった。
家を出たすぐの道は坂である(==)

どっちに走っていくか。
できるだけ急な上り坂はさけるように、
コースを選んだ。

こんなに走るのってしんどかったっけ?
しんどいよお~
なんて弱音を吐きながらも、
日に日に体が変わっていくのが面白くなってくる。

知人からスポーツ公園、住民は無料でトレーニングルーム
使えるよ!娘が行ったよと聞いた^^
何そんなとこあったん?知らんやん。
さっそく行ってみた。
全部セルフで色んなんが使えるようになっていた。
ランニングマシーンがあった^^v

やったあ~\(^^)/平坦な道の練習できる~☆

うれしさのあまり、ガンガン走ったら、
すごいですね!と声をかけられた。

いや、ちょっと、10キロは走ってみたくって。
確かに汗だくになってトレーニングしているのは
私だけだった・・

外周りも一度10キロ走っとこうと、
GPS機能のついた腕時計を購入。
それで10キロになるまで走ってみた。

これが意外と10キロにならない。
もお、上り坂は無理。。。
7.8キロになった時点で遠くに行くのはやめ、
家の近くをグルグル回って10キロに到達!!!
大変な思いをして帰宅。

木曜日にトレーニングルームで10キロ走り、
仕上げとした。
金曜日の午後、なぜか左足裏側部が痛んだ。
肉離れ?足裏全面が地面につけない状態に××。
よくわからんがこんなことで出走を
取りやめなんかするもんか!
走れるとこまで走ってやる!!

18900人の参加と聞いた。
1393200667248.jpg
10キロもそれなりの人数。
スタートからゴールまでほとんど団子状態。

スタートしてすぐ 息が楽で足運びが軽い 上機嫌!!
すいすい、前の人を抜かしていけた。
まあでも調子にのったらあかん。足裏痛いしな。

私は知っている
痛いというエネルギーの高まりは、
喜びというエネルギーの高まりと
まったく同じ^^

気が付いたら2キロ地点。
時計に目をやると、ずいぶん早いペースで通過している。
私が棄権しない限りゴールは切れる。とわかったので、
その走っている時間を存分に楽しんだ。

もう少し前からスパートかければよかったなと
ちょっぴり反省。
1393200649365.jpg
まさかの60分ぎりでゴールできた。

昼食はマラソン大会参加者には、
特典ありの、農まる園芸で量り売り惣菜を食べた。
1393200659348.jpg
カフェスペースでは10%off
買い物をするとミカンが1袋もらえた。

帰り道、ファミリーランがまだ行われてたので
交通規制があり、慣れない渋滞の道を相方が大変苦労して
運転してくれ戻ってこれた。
その途中、ランナー収容車と書かれたバスとすれ違った。
収容ってちょっと聞こえが悪いよな。

私は楽しく走りたいので、収容はされたくない。
もっと楽しく走れるゆる~い大会に出走したいわあ☆



 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。